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教育方法学研究 Vol. 41(2016)

原著論文

社会科授業における子どものシティズンシップの明示化
―「抽出児中心型発言表」を用いた授業分析による―

坂井 清隆

公開日: 2017年04月21日

p.1-11

R. E. スレイヴィンの協同学習論に関する検討
―学校改革プログラムSuccess for Allへの発展に焦点を合わせて―

福嶋 祐貴

公開日: 2017年04月21日

p.13-23

社会的公正をめざす音楽授業と教師の役割
米国の音楽教育における子どもの民族的多様性をめぐる論考を通して

磯田 三津子

公開日: 2017年04月21日

p.25-35

J. S. クレイチェックの科学教育論に関する検討
―「プロジェクトにもとづく科学」に着目して―

大貫 守

公開日: 2017年04月21日

p.37-48

P.フレイレの 「解放」 の教育思想と 「課題提起教育」 の今日的意義
―「対話」と「意識化」を媒介する「生成語」 /「生成テーマ」に着目して ―

佐藤 雄一郎

公開日: 2017年04月21日

p.49-59

教科・活動・能力のトリレンマ
―能力表・要素表と北条小学校を中心に―

金馬 国晴

公開日: 2017年04月21日

p.61-72

書評

図書紹介

日本教育方法学会第51回大会報告

三橋 謙一郎

公開日: 2017年04月21日

p.92

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