J-STAGE トップ > 資料トップ

教育方法学研究 Vol. 41(2016)

原著論文

社会科授業における子どものシティズンシップの明示化
―「抽出児中心型発言表」を用いた授業分析による―

坂井 清隆

公開日: 2017年04月21日

p.1-11

R. E. スレイヴィンの協同学習論に関する検討
―学校改革プログラムSuccess for Allへの発展に焦点を合わせて―

福嶋 祐貴

公開日: 2017年04月21日

p.13-23

社会的公正をめざす音楽授業と教師の役割
米国の音楽教育における子どもの民族的多様性をめぐる論考を通して

磯田 三津子

公開日: 2017年04月21日

p.25-35

J. S. クレイチェックの科学教育論に関する検討
―「プロジェクトにもとづく科学」に着目して―

大貫 守

公開日: 2017年04月21日

p.37-48

P.フレイレの 「解放」 の教育思想と 「課題提起教育」 の今日的意義
―「対話」と「意識化」を媒介する「生成語」 /「生成テーマ」に着目して ―

佐藤 雄一郎

公開日: 2017年04月21日

p.49-59

教科・活動・能力のトリレンマ
―能力表・要素表と北条小学校を中心に―

金馬 国晴

公開日: 2017年04月21日

p.61-72

書評

図書紹介

日本教育方法学会第51回大会報告

三橋 謙一郎

公開日: 2017年04月21日

p.92

21件の該当記事より1~21件を表示しています。

システムメンテナンス

  • システムメンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    10月1日(日) 10:00 ~ 17:00
    ※作業終了次第時間内でもサービスを再開いたします。

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年09月14日
    2017年8月22日、25日、31日に開催したJ-STAGE新画面インターフェース切替・利用規約改訂説明会の資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)
    ※説明会動画を追掲載しました。(2017年9月14日)
  • 2017年08月28日
    2017年8月28日 1:50頃より一時サービスを停止しておりましたが
    2017年8月28日 10:08頃にサービスの再開を行いました。
    ご利用の皆様には大変御不便をおかけして申し訳ございませんでした。
  • 2017年08月23日
    2017年8月1日に開催したJ-STAGEセミナーの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)
  • 2017年07月31日
    Yahoo!JAPANのOpenIDサービス終了に伴い、My J-STAGEでは、以下のOpenIDを利用したログイン機能を2017年8月26日をもって終了いたします。
     ・Yahoo!JAPAN IDでログイン
     ・livedoor IDでログイン
     ※以後はMy J-STAGE IDにてログインしてください。
  • 2017年07月31日
    2017年8月下旬に J-STAGE新画面インターフェース切替・利用規約改訂説明会を開催します(詳細はこちら)
  • 2017年07月03日
    2017年7月2日 8:06頃より一時サービスを停止しておりましたが
    2017年7月2日 19:12頃にサービスの再開を行いました。
    ご利用の皆様には大変御不便をおかけして申し訳ございませんでした。

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有