目次
【特集】 わたしの体が教えてくれる
p.06 人体には無限に学ぶべきものがある
p.10 なぜ今、人体を教えるのか?
p.12 ヒトで教える授業
p.15 「ヒトの遺伝」を小中高校でどう教えるか
p.16 人の体が持っている700万年の進化の歴史
p.18 実物そっくりの標本で生物授業 学校訪問
p.22 教材づくりで学ぶ人の体や生命 現地レポート
【連載】
p.02 共に生きる:ミヤマシジミとクロオオアリ
p.20 人と大地:アフリカ/ガボン共和国
p.24 タイムワープ夢飛翔:実験犬/医学研究に身をささげた
p.25 カタカナ語でサイエンス!:インフルエンザは「流れてくるもの」!?
p.26 文学と味わう科学写真:春の水
p.28 TOPICS1:震災後の放射線教育はいま3
p.30 動物たちのないしょの話:シロテテナガザル
p.32 自然観察法のイロハのイ:手作り聴診器で知る 心音リスニング
p.34 TOPICS2:理科教育の課題をどう克服するか
p.36 発見!くらしの中の科学:ミクロの敵を防ぐマスクの工夫
p.38 読者の広場:サイエンスウィンドウ カフェ
p.40 人と大地:解説