目次
【特集】 震災1年 出会いと再生へ
p.06 日本社会は科学技術とどう向き合うか
p.08 科学の不確かさとリスクの考え方
p.10 “ 伝える” から“ つなげる” へ
p.12 あらためて「科学」って?「コミュニケーション」って? 何だろう
p.13 被災地に見えた輝き「 教育の本質」ではないの?
p.14 地震・津波の防災教育から何を学ぶ?
p.15 今こそ科学で笑わせたい!
p.16 これからの科学コミュニケーション
【TOPICS】
p.25 子どもの俳句、連句でつなげる被災地と世界
【連載】
p.02 似姿違質:ウミガラス VS アデリーペンギン
p.18 人と大地:ブータン/ジョモラリ地方
p.20 いにしえの心:春一番
p.21 タイムワープ夢飛翔:火星探査/生命の仲間を求めて
p.22 動物たちのないしょの話:ブラジルバク(甲府市遊亀公園附属動物園)
p.24 ふるさと食の楽校:豆しとぎ(青森県十和田市)
p.26 震災検証:放射性物質の影響は――海産生物は安全か
p.28 かがくを伝える舞台裏:【童心社】編集部を訪ねて
p.29 サイエンスのお仕事図鑑:古い洋服をエネルギーに変えるベンチャー起業家
p.30 イチから伝授実験法:石を割ると葉の化石が出てくる!
p.32 発見!暮らしのなかの科学:科学的な省エネで節電暖房術
p.34 せんせいクラブ
p.36 人と大地:解説