Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
学校音楽教育実践論集
Online ISSN : 2432-7581
Print ISSN : 2432-7743
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
学校音楽教育実践論集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
6 巻 (2023)
5 巻 (2022)
4 巻 (2020)
3 巻 (2019)
2 巻 (2018)
1 巻 (2017)
2 巻
選択された号の論文の96件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
はじめに ―本論集の概要―
清村 百合子
2018 年 2 巻 p. 1
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(67K)
課題研究
音楽科で育成すべき資質・能力とその評価―生成の原理に基づく音楽科授業―その2 生成の原理に基づく音楽科授業で育つ資質・能力
はじめに
福士 幸雄
2018 年 2 巻 p. 3
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(59K)
Ⅰ 生成の原理に基づく音楽科授業の理論と実践
1 生成の原理による授業で育つ資質・能力に関する理論的枠組み
衛藤 晶子
2018 年 2 巻 p. 4-5
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_4
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(609K)
2 小学校の授業実践にみる資質・能力の具体の姿
椿本 恵子
2018 年 2 巻 p. 6-7
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_6
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(96K)
3 中学校の授業実践にみる資質・能力の具体の姿
高橋 宏治
2018 年 2 巻 p. 8-9
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_8
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(102K)
Ⅱ 子どもの姿から資質・能力をどうとらえるか
柴田 好章
2018 年 2 巻 p. 10-12
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_10
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(210K)
Ⅲ まとめ
清村 百合子
2018 年 2 巻 p. 12
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_12
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(77K)
生成の原理による授業開発プロジェクト―仮説生成模擬授業を通して―
Ⅰ 多様な子どもがともに学ぶ音楽の授業
(第2年次) ―音を音楽へ~通級学級の指導から見えてくること―
関原 彩子, 山本 雅美
2018 年 2 巻 p. 13-20
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_13
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3062K)
Ⅱ イメージを軸とした幼児の表現活動の展開
(第2年次) ―お囃子の口唱歌からはじまる表現活動―
小島 律子, 岡寺 瞳
2018 年 2 巻 p. 21-28
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_21
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(950K)
Ⅲ だれもが主体的に取り組む日本伝統音楽の授業
(第3年次) ―郷土の音楽を教材とした器楽授業―
廣津 友香, 平野 真衣, 大和 賛
2018 年 2 巻 p. 29-34
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_29
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1360K)
Ⅳ だれもが主体的に取り組む歌唱の授業
(第3年次) ―文化的側面を経験として位置づける歌唱の授業―
小林 佐知子, 小川 由美, 加藤 柚乃
2018 年 2 巻 p. 35-42
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_35
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2571K)
Ⅴ 学生が主体的に取り組む教員養成の授業
(第3年次) ―学生自ら考えようとする「教科専門 (音楽)」の授業―
衛藤 晶子, 小栗 祐子
2018 年 2 巻 p. 43-50
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_43
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2988K)
個人研究
Ⅰ 音楽経験と思考
1 音楽経験と思考
はじめに
中村 美雪
2018 年 2 巻 p. 51
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_51
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(57K)
音楽授業における教師の発問と生徒の思考の関係
―中等教育学校4年生における歌唱授業の場合―
石光 政德
2018 年 2 巻 p. 52-53
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_52
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(147K)
音楽科の問題解決学習における子どもの問題意識の変容
―録音再生による反省に着目して―
藤本 佳子
2018 年 2 巻 p. 54-55
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_54
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(138K)
民謡《ソーラン節》を教材とした音楽科鑑賞授業における探究過程
永松 かなえ
2018 年 2 巻 p. 56-57
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_56
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(142K)
2 音・音楽の認識
はじめに
古山 典子
2018 年 2 巻 p. 58
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_58
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(54K)
音楽鑑賞学習における課題設定の考察
―課題の構造に着目して―
森保 尚美
2018 年 2 巻 p. 59-60
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_59
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(654K)
音階と旋律の関係についての圏論的考察
―射、関手、自然変換に注目して―
松下 行馬
2018 年 2 巻 p. 61-62
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_61
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1041K)
アンサンブルの演奏表現における知識の再構成
―知識創造の観点からⅡ―
島川 香織
2018 年 2 巻 p. 63-64
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_63
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(153K)
Ⅱ 授業デザイン
1 協同・協働的な学び
はじめに
浅野 幸乃
2018 年 2 巻 p. 65
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_65
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(57K)
主体的・協働的な学びを育む単元構成
―小学校低学年における直接経験を基盤にした音楽づくりの実践から―
松宮 陽子
2018 年 2 巻 p. 66-67
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_66
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(142K)
音楽科授業における協同的な学習の発展的様相
―共通問題の成立に着目して―
岡崎 基
2018 年 2 巻 p. 68-69
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_68
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(146K)
中学校音楽授業のグループでの協同学習における教材構成
大和 賛
2018 年 2 巻 p. 70-71
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_70
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(142K)
中学校音楽科授業のグループ活動におけるコミュニケーション成立のための単元構成
大和 賛
2018 年 2 巻 p. 72-73
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_72
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(138K)
2 表現領域の活動
はじめに
多賀 秀紀
2018 年 2 巻 p. 74
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_74
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(53K)
鍵盤ハーモニカを使った音楽づくり
―絵画をイメージして―
岩瀬 由佳
2018 年 2 巻 p. 75-76
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_75
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(577K)
声によるふしづくりⅤ
―ふしづくりで育つ力―
桐山 由香
2018 年 2 巻 p. 77-78
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_77
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(524K)
歌唱指導におけるイメージ形成の深化を促す視覚的情報の選択観点
尾崎 祐司
2018 年 2 巻 p. 79-80
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_79
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(148K)
《こいのぼり》をめぐる音楽活動でのルーブリック活用
塚本 伸一
2018 年 2 巻 p. 81-82
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_81
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(643K)
器楽表現において身体の機能を発揮させる授業構成の視点
鉄口 真理子
2018 年 2 巻 p. 83-84
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_83
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(154K)
3 鑑賞領域の活動
はじめに
土師 尚美
2018 年 2 巻 p. 85
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_85
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(53K)
鑑賞の授業に向けた自ら聴取の観点を設定するトレーニング
―JR東日本の駅発車メロディを活用して―
芳賀 均
2018 年 2 巻 p. 86-87
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_86
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(704K)
「図形楽譜づくり」による鑑賞授業の一考察
島本 政志
2018 年 2 巻 p. 88-89
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_88
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(638K)
物語づくりを用いた鑑賞学習
山﨑 浩隆
2018 年 2 巻 p. 90-91
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_90
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(138K)
鑑賞学習における共同行為成立を視点とした授業構成
鉄口 真理子
2018 年 2 巻 p. 92-93
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_92
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(146K)
Ⅲ 教材の働きと開発
1 わらべうた
はじめに
田代 若菜
2018 年 2 巻 p. 94
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_94
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(53K)
幼児のわらべうたによる表現活動と直接経験とのかかわり
小林 佐知子
2018 年 2 巻 p. 95-96
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_95
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(141K)
わらべ歌遊びから発展させた歌唱授業のあり方についての考察
―「どんどんばし」を教材とした小学校3年生の実践から―
清水 美穂
2018 年 2 巻 p. 97-98
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_97
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(123K)
わらべ歌遊びでの気づきからつくる音楽科授業
―小学校3年生の実践より―
廣津 友香
2018 年 2 巻 p. 99-100
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_99
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(145K)
2 郷土の音楽
はじめに
伊野 義博
2018 年 2 巻 p. 101
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_101
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(53K)
小学校低学年における郷土音楽学習の可能性
―生活に根付くカチャーシーの身体性に着目して―
小川 由美
2018 年 2 巻 p. 102-103
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_102
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(141K)
郷土の音楽の授業における伝承空間の再現による学習経験の拡がり
―天神祭「どんどこ船」におけるお囃子を教材として―
椿本 恵子
2018 年 2 巻 p. 104-105
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_104
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(143K)
地車曳行図作成場面における音空間の特質の共有
―郷土の音楽《地車囃子》の創作より―
山本 真弓
2018 年 2 巻 p. 106-107
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_106
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(154K)
3 教材開発
はじめに
酒井 美恵子
2018 年 2 巻 p. 108
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_108
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(58K)
ESD理念に基づくわらべうた教材の開発とその意義
―教員養成の実践を通して―
劉 麟玉
2018 年 2 巻 p. 109-110
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_109
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(144K)
外国語の歌唱導入に有効な教材開発の試み
―高等学校における音楽授業実践を通して―
宮澤 多英子
2018 年 2 巻 p. 111-112
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_111
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(160K)
保育現場におけるオリジナル曲の可能性
津布楽 杏里
2018 年 2 巻 p. 113-114
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_113
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(132K)
主体的な学びの可能性
―小学生の音楽嗜好が示唆するもの―
吉村 治広
2018 年 2 巻 p. 115-116
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_115
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(152K)
Ⅳ 多様性に応じた教育
1 特別支援教育
はじめに
洞 孔美子
2018 年 2 巻 p. 117
発行日: 2018/03/31
公開日: 2018/06/15
DOI
https://doi.org/10.19005/ssmeti.2.0_117
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(58K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら