Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
天文教育
Online ISSN : 2758-7886
Print ISSN : 1346-616X
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
天文教育
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
34 巻
32 巻
30 巻
29 巻
28 巻
号
5 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
34 巻
32 巻
30 巻
29 巻
28 巻
号
5 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
34 巻 (2022)
6 号 p. 2-
2 号 p. 2-
32 巻 (2020)
5 号 p. 4-
30 巻 (2018)
6 号 p. 2-
2 号 p. 4-
29 巻 (2017)
6 号 p. 31-
28 巻 (2016)
4 号 p. 7-
1 号 p. 3-
32 巻, 5 号
選択された号の論文の1件中1~1を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
自宅での望遠鏡を用いた月観察学習の試み
小 6 理科「月と太陽」単元への導入とその評価
縣 秀彦, 瀧澤 輝佳
2020 年 32 巻 5 号 p. 4-16
発行日: 2020/09/25
公開日: 2023/06/01
DOI
https://doi.org/10.60226/tenkyo.32.5_4
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
小学校における天文教育の課題解決を目的に、児童一人一人が天体望遠鏡を持ち帰り、各自が自宅にて学習可能かを公立小学校において調査した。小学 6 年理科の単元「月と太陽」において「月の表面には何があるか」を課題として、3 クラスの児童が自宅で国立天文台望遠鏡キットを用いて月の観察を行った。その結果、児童全員が自宅にて同キットを用いて月を観察することができた。結果として 9 割を超える児童が月の表面の観察からクレーターの存在を理解し、9 割に近い児童が太陽光の反射で月が光っていることを理解した。 今後、全国で標準的にこの学習方法を小学校で導入しようとする際、望遠鏡と三脚の使い方に関しての事前学習が不可欠であり、保護者の理解や協力も必要である。一方、開発した教具の改善点が本研究における観察体験より抽出された。 小中学校理科における課題解決学習において、新型コロナウィルス感染症予防の観点からも、自宅における望遠鏡を用いた観察の導入を提言する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2186K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら