J-STAGE トップ > 資料トップ
  • 最新巻号

美術教育学研究 Vol. 48(2016) No. 1

p.1-8

子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察II
~愛媛県松山市の小学校における〈造形遊び〉の授業提案,および同市内の小学校を対象とした〈造形遊び〉に関するアンケートの分析をもとに~

秋山 敏行

公開日: 2017年03月31日

p.9-16

基底線および基底線に依存した表現に関する研究
―描画と立体表現の比較実験を通して

淺海 真弓, 初田 隆, 磯村 知賢

公開日: 2017年03月31日

p.17-24

日本美術作品を学習する教科の考察
―社会科で学ばれつつある美術―

有田 洋子

公開日: 2017年03月31日

p.25-32

幼児期における表象・スケール理解からみた認知的流動性としての芸術
―MI理論,認知考古学からみた知能とメタファーの関連性―

池内 慈朗

公開日: 2017年03月31日

p.33-40

スウェーデンの基礎学校における美術科教育
―2000年及び2011年の学習指導要領に基づいて

池上 貴之

公開日: 2017年03月31日

p.41-48

総合大学における省察的芸術表現教育実践
美術創作への態度や鑑賞過程に及ぼす効果に着目して

石黒 千晶, 八桁 健, 小澤 基弘, 岡田 猛

公開日: 2017年03月31日

p.49-56

磯部 錦司

公開日: 2017年03月31日

p.57-64
p.65-72

彫刻の場としての公園に関する一考察
―1950年代から60年代にかけての都市公園・児童公園の事例から

市川 寛也

公開日: 2017年03月31日

p.73-80
p.81-88

アーニョロ・ガッディによるサンタ・クローチェ教会主礼拝堂内の空間演出について
―壁画に用いられた工芸的装飾技法と堂内に射す陽光の関係から―

江藤 望, 大村 雅章

公開日: 2017年03月31日

p.89-96

ブータン王国の造形教育III
―初等教育における新教科“Arts”の導入と受容―

大泉 義一

公開日: 2017年03月31日

p.97-104

芸術実践と教育の結節点を探る
―「滋賀次世代文化芸術センター」の取り組みから―

大谷 祥子

公開日: 2017年03月31日

p.105-112

造形活動による子ども性の解放と自己形成(1)
―〈言分け〉・〈身分け〉構造を手掛かりに―

大平 修也

公開日: 2017年03月31日

p.113-120

フラ・アンジェリコのフレスコ画における円光の技法I
―サン・マルコ修道院の「受胎告知」を中心に―

大村 雅章, 江藤 望

公開日: 2017年03月31日

p.121-128

小野 文子, 間島 秀徳

公開日: 2017年03月31日

p.129-136
p.137-144

清田 哲男

公開日: 2017年03月31日

p.145-152

図画工作科における創造的想像力を育む学習指導に関する実践研究
―絵画作品の鑑賞を基盤とした小学校低学年の題材開発を通して―

國清 あやか

公開日: 2017年03月31日

p.153-160

絵画と戦争II
~中学校美術科における藤田嗣治の「戦争画《アッツ島玉砕の図》」の鑑賞授業について~

小林 久美子

公開日: 2017年03月31日

p.161-168

齋藤 亜紀

公開日: 2017年03月31日

p.169-176
p.177-184

美術教育に求められるコミュニケーションの特質
―対話による写真の実践と考察―

佐藤 哲夫

公開日: 2017年03月31日

p.185-192

図画工作科における水墨表現の可能性を探るための国際比較研究
~日本とメキシコの授業実践(小学校中学年)を通して~

佐藤 基樹, 幸 秀樹

公開日: 2017年03月31日

p.193-200

アーティスト イン レジデンスでの子どもたちとの実践の報告とその可能性
作家の表現技法と地域資源を活用したワークショップの開発及び実践

佐部利 典彦

公開日: 2017年03月31日

p.201-208

造形行為の根拠としての生命的な〈場〉の成り立ち
―子どもの感じ方,考え方,表し方の生起と生成とのかかわりにおいて

三盃 美千郎, 松本 健義

公開日: 2017年03月31日

p.209-216
p.217-224
p.225-232

菖蒲澤 侑

公開日: 2017年03月31日

p.233-240
p.241-248

鑑賞教育における批評の意味についての一考察
―美術教育と書道教育の批評の意味の比較を通して―

田畑 理恵

公開日: 2017年03月31日

p.249-256

近代中国画の革新
―日本からの影響

趙 忠華

公開日: 2017年03月31日

p.257-264

鐘 朝芳

公開日: 2017年03月31日

p.265-272

文字の鑑賞学習に関する研究
―「古筆」の臨書を介した鑑賞ワークショップの試行実践を基に―

津野田 晃大, 初田 隆

公開日: 2017年03月31日

p.273-280
p.281-288
p.289-296

南雲 まき

公開日: 2017年03月31日

p.297-304
p.305-312

細川宗英の彫刻表現についての一考察
―主題と技法的特質との関わりから―

羽田 顕佑

公開日: 2017年03月31日

p.313-320

昭和前期における図画教育の変容
―高岡の二つの小学校所蔵作品を手掛かりとして―

蜂谷 昌之

公開日: 2017年03月31日

p.321-328
p.329-336

シュトゥットガルト教育実験工房のカリキュラムについて
―バウハウス以前のドイツにおける美術工芸のための工房教育

針貝 綾

公開日: 2017年03月31日

p.337-344

「つくりたいものをつくり隊」キックオフ・プロジェクトの基礎的研究I
―愛媛県松山市立の小学校を対象とした「工作に表す活動」に関するアンケート調査の分析と考察―

福井 一真

公開日: 2017年03月31日

p.345-352
p.353-360

学校教育と造形美術文化によるソーシャル・キャピタル形成の方法論I
―地域社会の共同性を育む学校美術教育実践の分析枠組み―

藤原 智也

公開日: 2017年03月31日

p.361-368

図画工作・美術への〔苦手意識〕の実態と解消のための要素
―目指すべき造形美術教育の教育コンテンツ開発に向けて―

降籏 孝

公開日: 2017年03月31日

p.369-376
p.377-384

幼児期の子どもの造形表現行為と保育の場に関する研究
―4,5歳児を対象としたパイプを使用した題材から―

村田 透

公開日: 2017年03月31日

p.385-392

震災後に見る“映像メディアによる表現”の力
~PTSDからPTGへのレジリエンス~

柳沼 宏寿

公開日: 2017年03月31日

p.393-399

53件の該当記事より1~50件を表示しています。

システムメンテナンス

  • システムメンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    10月1日(日) 10:00 ~ 17:00
    ※作業終了次第時間内でもサービスを再開いたします。

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年09月14日
    2017年8月22日、25日、31日に開催したJ-STAGE新画面インターフェース切替・利用規約改訂説明会の資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)
    ※説明会動画を追掲載しました。(2017年9月14日)
  • 2017年08月28日
    2017年8月28日 1:50頃より一時サービスを停止しておりましたが
    2017年8月28日 10:08頃にサービスの再開を行いました。
    ご利用の皆様には大変御不便をおかけして申し訳ございませんでした。
  • 2017年08月23日
    2017年8月1日に開催したJ-STAGEセミナーの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)
  • 2017年07月31日
    Yahoo!JAPANのOpenIDサービス終了に伴い、My J-STAGEでは、以下のOpenIDを利用したログイン機能を2017年8月26日をもって終了いたします。
     ・Yahoo!JAPAN IDでログイン
     ・livedoor IDでログイン
     ※以後はMy J-STAGE IDにてログインしてください。
  • 2017年07月31日
    2017年8月下旬に J-STAGE新画面インターフェース切替・利用規約改訂説明会を開催します(詳細はこちら)
  • 2017年07月03日
    2017年7月2日 8:06頃より一時サービスを停止しておりましたが
    2017年7月2日 19:12頃にサービスの再開を行いました。
    ご利用の皆様には大変御不便をおかけして申し訳ございませんでした。

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有