詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "にっぽんの温泉100選"
6件中 1-6の結果を表示しています
  • ― 兵庫県城崎温泉西村屋 ―
    グェン フォン バオ チャウ
    マーケティングジャーナル
    2020年 39 巻 4 号 77-85
    発行日: 2020/03/31
    公開日: 2020/03/31
    ジャーナル フリー HTML

    訪日外国人旅行者数は2010年代から増え続けている。中でも兵庫県豊岡市にある城崎温泉は,5年間で外国人旅行者数を36倍増加させることに成功した。このケースはその城崎温泉にある100年以上の歴史を持つ温泉旅館「西村屋」が外国人宿泊者に向けて行っている取り組みについて紹介する。「外国人にも日本人と同じ体験をしてもらう」という考えのもと,施設内の多言語化や外国語人材の確保と育成を積極的に行っている。さらに,モノ消費からコト消費へと外国人旅行者の動向が変わりつつある中,今後も新しい体験を提供できるように試みている。常務取締役の池上桂一郎氏と海外戦略担当のフカイ・コリン氏のインタビューに基づき,城崎の共存共栄精神を維持しながら,差別化を図る西村屋の戦略について見る。

  • 津田 夕梨子, 峯苫 俊之, 十代田 朗, 津々見 崇
    都市計画論文集
    2010年 45.1 巻 51-56
    発行日: 2010/04/25
    公開日: 2017/01/01
    ジャーナル オープンアクセス
    This research aims to clarify the current state of the townscape policy of traditional hot spring towns. The findings are as follows: 1) We can't see so much correlation of evaluation of atmosphere in hot spring towns with spatial features in those. 2) The improvement project is much more commonly practiced than the regulation measures of the approach to the townscape in traditional hot spring towns. We can see that in some hot spring towns which own high evaluation of atmosphere, the consciousness of protecting the present townscape is also high. 3) As to the Yamanaka onsen, it is issue how to make guideline including natural and historical resources, the gesture of tourists' rambling and cultural resources.本研究は、伝統的温泉街における景観への取り組みの実態と課題を明らかにすることを目的とする。その結果、以下の3点が明らかになった。1)伝統的温泉街の雰囲気に対する評価と空間的特徴にはあまり関係がない。2)景観形成の目標像は、「自然」や「歴史」が重要な景観要素として挙げられているが、抽象的表現を用いている地域も少なくない。また、具体的な取り組みとしては、規制・誘導方策よりも整備事業によって景観形成を図る地域が多く、特に評価の高い温泉街では景観を守ろうとする意識が高いと推察される。3)山中温泉の事例研究からは、浴客や温泉文化資源等の景観要素も巻き込み、自然や歴史をどう指針・基準に落とし込むかが課題である様子が窺えた。
  • 森下 俊一郎
    日本経営診断学会論集
    2017年 17 巻 115-121
    発行日: 2017年
    公開日: 2018/12/20
    ジャーナル フリー
    おもてなしは日本独自の文化を反映した,提供者個々の器量や経験に依存する属人的なハイサービスと考えられている。一方,組織全体として従業員が優れたおもてなしを提供している旅館も散見される。先行研究では,おもてなしの個から個への伝承が中心に論じられ,組織的なマネジメントに関する論述は手薄である。本研究では,おもてなしで有名な「加賀屋」と「黒川温泉」を事例に,それらの優れたおもてなしを創出する要因を調査し,比較分析を行った。その結果,顧客志向の理念をおもてなしとして具現化し,個々の従業員に伝達,顧客へ実践され,そのフィードバックの共有と議論から,よりよいおもてなしを創出するマネジメントモデルを提示した。
  • 野崎 龍一
    那須大学・宇都宮共和大学 都市経済研究年報
    2005年 5 巻 204-212
    発行日: 2005年
    公開日: 2018/03/30
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 岩間 絹世
    E-journal GEO
    2017年 12 巻 1 号 59-73
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/06/09
    ジャーナル フリー

    兵庫県豊岡市城崎温泉は外湯周辺に集積する小規模宿泊施設が中心であり,これらの宿泊客は近隣府県からの若者や女性が多く,欧米からの外国人観光客も増加している.近年の城崎温泉の活況は2000年代後半から取り組まれた観光まちづくりの成果ともいえる.本研究では近年の城崎温泉の観光事業,宿泊施設,宿泊客の特徴を明らかにし,観光まちづくりを推進するリーダー集団の人間関係に着目した.観光まちづくりは20歳代~40歳代の若手・壮年の男性がリーダー集団となり,観光業以外の職業の住民も参加する点に特色があることが分かった.歴史的にみると,内湯騒動の経験が温泉街全体で栄える「共存共栄の精神」を生み,伝統的祭礼が異年齢でさまざまな職業の人々を結びつけ,若手・壮年に委任する祭礼の仕組みが観光まちづくりも若手・壮年の男性に任せるという地域特性を形成したことが明らかになった.最近では観光事業への女性の参加や周辺地域との協力関係もみられる.

  • 伊藤 いずみ
    ランドスケープ研究
    2014年 77 巻 5 号 501-506
    発行日: 2014年
    公開日: 2015/05/22
    ジャーナル フリー
    "Nihon Sankei” and “Omi Hakkei”, are specially chosenlandscapes that are known worldwide. In recent years, sets of one hundred landscapes“Hyaku-Sen” have been selected for various purposes. It is very likely that each set reflects people’s thoughts on landscapes of the time it was selected. The aim of this paper is to reveal how the concept behind the selection of Hyaku-Sen” gradually changed based on the collected information regarding each “Hyaku-Sen (the concept behind it, the details of the actualselection process)” and how the way people looked at landscapes changed over time by comparing the sets of one hundred locations chosen for tourism promotion purposes. Around 50 sets of "Hyaku-Sen" were officially selected between 1950 and 2010. At the beginning, the purpose of selecting“Hyaku-Sen”was tourism promotion. However, the purpose diversified gradually, and sets of one hundred landscapes were selected eventually for environmental protection, historic/cultural preservation, and so on. It has been found out by comparing the selected locations that the landscape to be selected changed from the initial purely natural landscapes to ‘mostly natural’ landscapes, townscapes, and buildings including leisure facilities,covering a wide range of landscapes.
feedback
Top