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クエリ検索: "カードファイト!! ヴァンガード"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • *武田 啓吾, *栗原 渉, *兼松 祥央, *三上 浩司
    日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
    2025年 15 巻
    発行日: 2025年
    公開日: 2025/03/28
    会議録・要旨集 オープンアクセス
    トレーディングカードゲームの収益を維持するために、新しいカードの強さを徐々に上昇させる手法が採用されており、これによりインフレ現象が生じる。インフレの頻度と強度を適切に管理することが求められ、過度な上昇はカード価値の低下や特定カードの集中使用を招き、望ましくないゲームバランスを生む可能性がある。本研究では『ポケモンカードゲーム』、『デュエル・マスターズ』、『Shadowverse』、『ドラゴンクエストライバルズ』のカード情報を分析し、インフレの傾向を比較した。『ポケモンカードゲーム』と『デュエル・マスターズ』は、ステータスの強化が続いた一方で、『Shadowver s e』は数値的なインフレは少なく、カードに複数の効果を持たせる形でインフレした。『ドラゴンクエストライバルズ』は停滞の傾向が強く、短期間でサービス終了に至ったことが示唆された。
  • 平野 泉
    アニメーション研究
    2025年 25 巻 1 号 31-40
    発行日: 2025/03/31
    公開日: 2025/11/11
    ジャーナル フリー

    本稿は日本で放送されている子ども向けに制作されたテレビアニメの「変身」の表象に着目する。現代の子ども向けテレビアニメ作品の中心となっているトレーディング・カードゲームを題材にした作品の中から、先駆的な作品である『カードキャプターさくら』と『遊☆戯☆王』の変身描写を比較分析する。子ども向けテレビアニメの先行研究では、「変身」を大人の社会に参入する手段としてみなしてきたが、両作品ともに「変身」は主人公のアイデンティティの不安定さを表現するものとして機能しており、その根底には作品で描かれる価値観において「大人」と「子ども」の境界線が曖昧となっていることが明らかとなった。

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