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クエリ検索: "テーマパーク"
1,812件中 1-20の結果を表示しています
  • 林 隆一
    らん:纜
    1991年 14 巻 15-18
    発行日: 1991/12/30
    公開日: 2018/02/24
    解説誌・一般情報誌 フリー
  • 池澤 守
    精密工学会誌
    2000年 66 巻 2 号 201-204
    発行日: 2000/02/05
    公開日: 2009/04/10
    ジャーナル フリー
  • 細内 信孝
    日本経営診断学会年報
    1994年 26 巻 147-153
    発行日: 1994/12/20
    公開日: 2010/06/15
    ジャーナル フリー
  • 清水 仁, 松林 達史, 納谷 太
    人工知能学会論文誌
    2017年 32 巻 5 号 AG16-F_1-8
    発行日: 2017/09/01
    公開日: 2017/09/01
    ジャーナル フリー

    In this research, we show a paradox of the “theme park” problem. In the crowded amusement park, it is generally believed that the equalization of queue lines of people can decrease the waiting time for riding on attraction. However, the equalization of queue lines occasionally increases the waiting time in the case where congestion degree is over the limit of capacity. This paradox makes it difficult to reduce congestion. In this paper, we propose a method to reduce the waiting time even in the “theme park paradox” situation, and evaluate effectiveness of our method by multiagent simulation.

  • *姜 惠淑, 金 太均
    日本デザイン学会研究発表大会概要集
    2005年 52 巻
    発行日: 2005年
    公開日: 2005/07/20
    会議録・要旨集 フリー
    特別に創出した環境の中でユーザーに楽しい経験を提供する空間を
    テーマパーク
    だと定義すれば、その核心要素はテーマ(Theme)だと見ることができる。ユーザーの行動様態が時間の流れによって順次に進むオフライン
    テーマパーク
    の場合、主に叙事的なスト!)リ!)中心のテーマを基盤で
    テーマパーク
    が開発されている。 オンライン
    テーマパーク
    はウエブ媒体の特性上ユーザーが特定動線とかスト!)リ!)の順次性に關係ないし多様なテーマの導出が可能する。しかしそれに対した研究がまだ十分でない実情だ。 この論文にはウエブ環境の特性を考慮したオンライン
    テーマパーク
    のテーマ導出方案を研究しようとする。 またユーザー離脱しやすいオンライン
    テーマパーク
    の特性を考慮して一個のアトラクション(Attraction)が持ってある小テーマの役割と特性に対しても研究しようとする。
  • 金本 孝泰, 柳川 佳也, 宮崎 茂次
    生産管理
    2006年 12 巻 2 号 25-33
    発行日: 2006/01/31
    公開日: 2011/11/14
    ジャーナル フリー
    本研究では,
    テーマパーク
    の現状を, 分析, 改善することで, サービスの質を高めてゆくことを目的とする。これは, 従来製造業を中心に発展してきた “生産管理のシステム” をサービス業である
    テーマパーク
    にも適用できると仮定し, 新たに “
    テーマパーク
    生産管理システム” として提案するものである。具体的には,
    テーマパーク
    における既存の人材教育を見直し, またパーク内の状況把握のための新システムの導入によって, より最適な運営効率を目指すことを検討した。
    その結果として, Staffの教育環境を整備し, 既存の規則を改善することで時間別収容能力を増加し, 新システムの導入で削減された人件費でも効率的な運営を可能とする成果がでてきた。
  • 柴田 雅行
    日本観光学会誌
    2001年 39 巻 49-57
    発行日: 2001/12/01
    公開日: 2023/05/13
    ジャーナル オープンアクセス
    テーマパーク
    を中心とする遊園地業界はユニバーサル・スタジオ・ジャパンと東京ディズニーシーのオープンにより新たな時代を迎え、この業界の競争は一段と厳しくなってきている。
    テーマパーク
    における競争は勝ち組と負け組に明らかに分かれており、勝ち組は全国規模の東京ディズニーランドで、負け組は多くの地域規模の
    テーマパーク
    という様相を呈している。この経営環境の厳しい地域規模の
    テーマパーク
    の問題点を解明するため、倉 敷チボリ公園を例として取り上げ、顧客満足度調査を実施した。その調査結果をもとに地域規模の
    テーマパーク
    の存在意義と問題点の把握を行い、さらに経営の安定化のための課題の提言を行った。
  • 清水 仁, 松林 達史, 納谷 太, 澤田 宏
    人工知能学会論文誌
    2019年 34 巻 5 号 wd-B_1-8
    発行日: 2019/09/01
    公開日: 2019/09/01
    ジャーナル フリー

    The theme park problem is a platform where methods of guiding visitors to relieve congestion are developed and evaluated by reproducing a crowded theme park on a computer. In the theme park problem, the attraction selection model is an important element in the simulator. In previous studies, multinomial logit model was mainly used for attraction selection. However, when we observed real amusement parks, we found that we can not reproduce the characteristics of waiting time of real attraction by this model. In this research, we propose a multinomial linear model as a model of attraction selection. This model can express the rational behavior of visitors that waits for a while when waiting times of all attractions are too long for them. We showed that this model can reproduce characteristics of waiting time using multiagent simulator (MAS). We also developed a method to estimate the parameters of the proposed model from the aggregated data of the output of MAS. As a result of numerical experiments, it was confirmed that the performance of the parameter estimation was good. The proposed model and method for parameter estimation can be applied not only to the theme park problem but also to various problems related to human behavior of selection.

  • 東京ディズニーランドを対象として
    大迫 道治, 横内 憲久, 桜井 慎一
    都市計画論文集
    1994年 29 巻 385-390
    発行日: 1994/10/25
    公開日: 2019/02/01
    ジャーナル オープンアクセス

    SPECIFICALLY, WE INVESTIGATED THE EFFECTS OF TOKYO DISNEYLAND ON THE FINANCES, CITIZEN'S CONSCIOUSNESS AND BUSINESS ESTABLISHMENTS IN THE CITY OF URAYASU, IN WHICH THE THEME PARK IS SITUATED. REGARDING ITS INFLUENCE ON MUNICIPAL FINANCES, IT WAS FOUND THAT THE DISNEYLAND-RELATED TAX REVENUE OF THE CITY WAS SO LARGE THAT IT ACCOUNTED FOR 10% OF THE CITY'S TOTAL TAX REVENUE. AS FOR THE PARK'S EFFECTS ON RESIDENTS' CONSCIOUSNESS, IT WAS LEARNED THAT MANY CITIZENS HAVE FAVORABLE IMPRESSIONS, NOT BECAUSE OF THE CREATION OF AMUSEMENT FACILITIES, BUT BECAUSE OF THE IMPROVEMENT OF THE CITY'S IMAGE. LITTLE INFLUENCE WAS NOTICED ON BUSINESS ESTABLISHMENTS, ON THE OTHER HAND. AS SEEN IN SCARCE NEW JOB CREATION OR INSIGNIFICANT LOCAL BUSINESS DEVELOPMENT STEMMING FROM TOKYO DISNEYLAND.

  • 東京ディズニーリゾートの事例
    *北川 舞衣, 森本 祥一
    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
    2013年 2013f 巻 P-3
    発行日: 2013年
    公開日: 2014/02/03
    会議録・要旨集 フリー
    日本ではバブル期前後から
    テーマパーク
    が乱立し,近年の不況のあおりによりその多くが閉鎖・経営不振に追い込まれた.一方で,
    テーマパーク
    業界の売上の約半分を常に東京ディズニーリゾートが占めており,独占状態となっている.その成功要因について調査した文献や先行研究は数多く存在しているが,これらに述べられている要因は東京ディズニーリゾートにしかできない独自の取り組みが多く,他
    テーマパーク
    には適用が難しい.そこで本研究では,これらのうち,最も特徴的である従業員教育を『情報活動』と捉え,組織の文化や構造,情報流通について,情報システムの視点から分析し,あるべき
    テーマパーク
    組織のデザインについて考察した.
  • *相澤 景, 鈴木 琢也
    人工知能学会全国大会論文集
    2022年 JSAI2022 巻 3O3-GS-5-02
    発行日: 2022年
    公開日: 2022/07/11
    会議録・要旨集 フリー

    テーマパーク
    事業者にとって,
    テーマパーク
    内での時限的なイベントの実施は,来園者の行動を変化させ,アトラクションの待ち時間を緩和させることが期待される.イベントの効果自体を直接測定することは難しいが,事後的にイベントの効果を観測データから推定することができれば,
    テーマパーク
    事業者に有用な情報提供となると考えられる. 本研究では,
    テーマパーク
    内で時限的なイベントが実施される状況下でのイベント効果をマルチエージェントシミュレーション(MAS)と粒子フィルタを用いて推定する方法を提案する.MASから人工的に生成した
    テーマパーク
    内の待ち時間を観測データとして用いた数値実験を行い,提案手法によってイベント効果の事後分布が推定できることを示した.事後分布としてフィルタ分布と平滑化分布を推定し,それぞれの特徴を示した.また,イベントが実施される時間帯の情報を推定時に考慮することで,事後分布の推定精度が向上することを確認した.

  • ―中国・シンセンのテーマパークをめぐる表象と実践―
    *李 小妹
    人文地理学会大会 研究発表要旨
    2008年 2008 巻 501
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/12/25
    会議録・要旨集 フリー
     本研究は,中国・シンセンにある「錦繍中華」,「中国民俗文化村」と「世界之窓」という三つの
    テーマパーク
    において,新しい都市空間がいかなる過程で作りあげられているのかについて考察する。これらの
    テーマパーク
    は,中国国内で初めて作られた同類の観光施設として,中国の文化観光開発事業をリードし,経済開発の産物と見本であると同時に政治文化の発信地でもある。
    テーマパーク
    がもつこのような経済的,政治文化的特性は,シンセンの都市空間のそれを反映している。そのうえ,市場経済化とグローバル化の中で成長したシンセンは,グローバル時代における中国都市の都市空間の変容と,都市空間を生きる人々とのかかわりのダイナミックな変容実態を,他のどの都市よりも先見的に,よりよく反映している。本研究において,これらの
    テーマパーク
    の建設経緯,展示内容および展示手法について検討し,「見せ物の場所」と「生きられる空間」といった二つの視座から,開発側である中国政府と華僑資本家および「ユーザー」である観光客や少数民族の若い労働者による「空間の生産」がいかなるものかを明らかにした。  まず,「見せ物の場所」としてこれらの
    テーマパーク
    は,中国および世界の歴史文化といった大きなテーマの下で,「社会主義的国民国家」と「市場経済の発展ぶりおよび生活の向上」を見せ,経済発展を正当化する手段であると同時に,愛国主義教育といったような政治宣伝の場でもある。  また,アンリ・ルフェーブルの「表象の空間」とエドワード・ソジャの「第三空間」の概念を用いて,これらの
    テーマパーク
    が「見せ物の場所」であると同時に「生きられる空間」でもあると確認した。具体的に三つの場面を挙げながら論じる。場面_丸1_:「錦繍中華」において,観光客であるシンセン住民が
    テーマパーク
    を自らの所有物でもあるように他の町から来た観光客に紹介する時の,彼らの表情や振る舞い型や使った言葉と話す口調から,彼らがこの空間に付与された意味を自分たちの住民としてのシンセン・アイデンティティとも言うべき主体性の発揮が見られる;場面_丸2_:「中国民俗文化村」に百人以上の少数民族の若者が働いている。彼らは
    テーマパーク
    のすぐ近くにある社員寮に住み,
    テーマパーク
    を中心に生活している。
    テーマパーク
    の中での活動と言えば,観客にパフォーマンスしたり民族文化を紹介したりするような労働だけでなく,売店やレストランで自ら消費者になって見せる身から見る身に変身するのである。こうした「生産」と「消費」の間に移行する身体は,見せ物の場所を生きられる空間へと変えている。場面_丸3_:「世界之窓」で80歳の闇ガイドに出会った。彼は「75歳以上の老人が入場無料」という規則で毎日
    テーマパーク
    に来ている。目的は観光ではなく,観光客に
    テーマパーク
    を案内することで案内費を稼いでいるのだ。彼のような
    テーマパーク
    に雇われていないガイドをここにおいて「闇ガイド」と名付け,彼らによって「世界之窓」という空間が一種の抵抗空間として生産されている。つまり,シンセンの
    テーマパーク
    は,観光客や少数民族の若者や闇ガイドのおじいさんのような住民や「ユーザー」の空間であって,彼らの諸活動によって抵抗の空間,または「生きられる空間」に練り上げられている。  国民国家のアイデンティティと民族文化は,常に変化しており,確立される必要性に迫られている。従って,それらが空間と時間の枠組みのなかで再生産され,再確認されるプロセスは,わたしたちの周りに絶えず展開されている。万里の長城が5000年の中国歴史文化を象徴するように,シンセンは経済発展がもたらした現代性を象徴する。シンセンの都市空間は,いわばひとつの
    テーマパーク
    のような存在であって,そのテーマというのが,「グローバル化」であり,中国の改革開放の成功(「社会主義体制」と「市場経済様式」との接合)である。中国が社会主義の政治体制と資本の自由化との間に,その矛盾と戦いながら自らの発展の道を探りつつあると同様に,中国の人びとは,矛盾に満ちた都市に放り出された身をもって,都市を自分たちの需要に合わせながら作り変えている。こうした表象され,実践され生きられる空間には経済発展に巻き込まれている社会的諸主体間の関係性が生き生きと作られ,また現されてもいる。わたしたちが今日及び近未来の中国の都市空間と中国社会を理解するのに,こうした関係性としての空間を第三空間的想像力で考察することはきわめて有意義であろう。
  • 野村 幸加, 吉田 圭一郎
    季刊地理学
    2009年 61 巻 4 号 225-233
    発行日: 2009年
    公開日: 2012/03/15
    ジャーナル フリー
    本研究は,東京ディズニーランドに対して抱くイメージを,その対象者の地域的な背景,特に対象者との距離に着目して明らかにした。居住地の異なる大学生を対象に,SD法に基づいた評定尺度法調査を行い,因子分析を適用して,イメージの構成要素を抽出した。また,因子得点をもとに,東京ディズニーランドまでの距離によるイメージの差異を検証した。因子分析の結果から,東京ディズニーランドのイメージは,主に「心理的因子」,「視覚的因子」の2つの要素によって構成されていた。第1因子である心理的因子には,「わくわくする」「楽しい」など対象者の主観的な感情が表れており,第2因子の視覚的因子は「静か」「緑が多い」といった景観を客観的に捉えたものであった。スピアマンの順位相関係数によると,心理的因子は距離と関係があり,その理由としてカリギュラ効果が考えられた。また,訪問回数を介して距離が視覚的因子に影響を与えていると考えられた。
  • 赤壁 弘康
    日本観光学会誌
    2009年 50 巻 38-53
    発行日: 2009/09/01
    公開日: 2022/09/09
    ジャーナル オープンアクセス
    バブル崩壊以後の固定資産の減損で業績を悪化させた企業に対して、金融庁企業会計審議会は2002年「固定 資産の減損に係る会計基準の設定に関する意見書」を取りまとめ、企業に固定資産の減損処理の道を拓いた。 これにより、減損会計の適用を早々期・早期に受ける企業と、2006年3月に強制適用を受ける企業とに二分さ れることになった。 遊園地・
    テーマパーク
    に対して減損会計の早期適用を受けた経営母体企業は、少なくともその段階では当該 施設を閉鎖する意図がないことが明らかになり、観光資源の維持存続という観点からも当該会計手法は考察に 値する問題になる。 遊園地・
    テーマパーク
    に対する減損会計の早期適用事例としては、近畿日本鉄道(志摩スペイン村)および サンリオ(ピューロランド(東京/多摩)、ハーモニーランド(大分/日出町))をあげることができる。本稿 では、サンリオの事例を中心として、減損会計が遊園地・
    テーマパーク
    をはじめとするレジャー施設経営企業 に及ぼす効果・影響を理論モデル分析によって明らかにする。
  • *藤野 直輝, 小島 一晃, 田和辻 可昌, 村松 慶一, 松居 辰則
    人工知能学会全国大会論文集
    2015年 JSAI2015 巻 1D2-4
    発行日: 2015年
    公開日: 2018/07/30
    会議録・要旨集 フリー

    本研究では,

    テーマパーク
    において携帯情報端末を用いて混雑情報を取得することができる来場者の満足度を,マルチエージェントシミュレーションを用いてモデル化した.具体的には,期待不一致モデルをもとに,アトラクションに対する効用とアトラクションに並ぶ行列人数とのトレードオフの関係を考慮するようなモデルを構築した.その上で,来場者の満足度向上の観点から
    テーマパーク
    における混雑情報の提供方法を検討する.

  • 刀根 哲也, 小原 和博
    電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌)
    2007年 127 巻 3 号 407-415
    発行日: 2007/03/01
    公開日: 2007/06/01
    ジャーナル フリー
    We have investigated ways to reduce congestion in a theme park with multi-agents. We constructed a theme park model called Digital Park 1.0 with twenty-three attractions similar in form to Tokyo Disney Sea. We consider not only congestion information (number of vistors standing in line at each attraction) but also the advantage of a priority boarding pass, like Fast Pass which is used at Tokyo Disney Sea. The congestion-information-usage ratio, which reflects the ratio of visitors who behave according to congestion information, was changed from 0% to 100% in both models, with and without priority boarding pass. The “mean stay time of visitors" is a measure of satisfaction. The smaller mean stay time, the larger degree of satisfaction. Here, a short stay time means a short wait time. The resluts of each simulation are averaged over ten trials. The main results are as follows. (1) When congestion-information-usage ratio increased, the mean stay time decreases. When 20% of visitors behaved according to congestion information, the mean stay time was reduced by 30%. (2) A priority boarding pass reduced congestion, and mean stay time was reduced by 15%. (3) When visitors used congestion information and a priority boarding pass, mean stay time was further reduced. When the congestion-information-usage ratio was 20%, mean stay time was reduced by 35%. (4) When congestion-information-usage ratio was over 50%, the congestion reduction effects reached saturation.
  • *村田 悠也, 山本 学, 寺野 隆雄
    人工知能学会全国大会論文集
    2014年 JSAI2014 巻 2M1-3
    発行日: 2014年
    公開日: 2018/07/30
    会議録・要旨集 フリー

    大規模エージェントシステムのベンチマークとして適切なものは知られていない.本研究では,移動目標探索を拡張し障害物が動的に変化する環境での実時間探索問題をエージェントシステム上に実現し,ベンチマークとして有用であるか考察する.移動目標探索では,探索側の速度が大きく,問題空間が有限で,目標までの経路が存在すれば,必ず目標に到達する.しかし,動的環境ではある時間において到達経路が存在するとは限らない.

  • 井手 信雄
    日本観光学会誌
    2004年 44 巻 95-101
    発行日: 2004/06/10
    公開日: 2023/03/14
    ジャーナル オープンアクセス
  • 井手 信雄
    日本観光学会誌
    2003年 42 巻 36-41
    発行日: 2003/06/01
    公開日: 2023/04/21
    ジャーナル オープンアクセス
  • *川村 秀憲, 大内 東, 車谷 浩一
    人工知能学会全国大会論文集
    2008年 JSAI08 巻 3A3-6
    発行日: 2008年
    公開日: 2009/07/31
    会議録・要旨集 フリー
    本発表では,多数のユーザに対してfirst-come-first-servedルールで運用される複数のサービス施設が連結されたシステムである
    テーマパーク
    問題において,ユーザの訪問順序を効率よくナビゲートする方法を提案する.
    テーマパーク
    問題においては,現在の混雑情報の提示がかえって混雑の振動を招き,全体のパフォーマンスをスポイルする状態が生じることがわかっているが,ここでは混雑情報の生成プロセスにユーザの訪問順序の最適化プロセスを組み込むことで混雑情報を時間軸上に展開し,予期しない振動の発生を抑制することを目指す.
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