詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "ムーンパトロール"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 宮澤 篤, 大久保 明
    デジタルゲーム学研究
    2009年 3 巻 1 号 69-80
    発行日: 2009年
    公開日: 2021/07/01
    ジャーナル フリー
    ピンポンをもとにした、商業的に成功した初めてのアーケード ゲーム『ポン (PONG)』が、米国アタリ社で発明されてから、既に36年以上の歳月が流れている。当時のゲームは、汎用ロジック ICを組み合わせて設計されており、技術的に見ても未発逹で、最も単純な対話型コンピュータグラフィック スの一応用分野でしかなかった。 それから現在までに、世界中のさまざまな会社から、 その時代の最も進んだコンピュータ技術を取り入れた、非常にたくさんのゲームが発表されてきた。今日のコンピュータゲームは、幾多の技術革新を経て進化してきた、全く新しいインタラクティブなメディアである、と言えるかもしれない。本稿では、ゲームマシンのハードウェアを中心に、 コンピュータゲームを構成するいくつかの基本的な技術について解説する。
feedback
Top