サービス・イノベーションによるサービス経済化が進む現代において,サービス組織の生産性向上は重要な課題である。リーダーを支える従業員(フォロワー)のフォロワーシップは課題解決に重要な要素である。フォロワーシップとは,フォロワーがリーダーの目標達成を支援する行為を通じて自分自身の目的をも達成する価値共創プロセスである。これは,フォロワーからリーダーに提供される内部サービスそのものである。本論文は,こうしたサービスの価値共創の視点からフォロワーのリーダーに対する行動を分析した研究が未だ十分でないことを背景に,優れたフォロワーシップの要素を同定することを目的としている。インターネットサービスを提供するベンチャー企業を対象に理論的レンズによる事例分析の結果,「期待を超える価値提供(プロセス)」,「ニーズを察する能力(コンセプト)」,「関係性を支える集団的価値観(組織理念・文化)」という3つの要素が明らかになった。これらの要素は互いに影響し合うことでさらにフォロワーシップが充実すると言える。
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