実験や観察といった学習活動ではグループ学習が一般的に行なわれている。このような形態の学習活動では,教材や指導法と同様に子どもどうしの関わり方が,学習における情意・態度・パフォーマンスに大きく影響すると考えられる。本研究では,グループで実験や観察など,協力して問題解決を行なう場面におけるソシオメトリックなグループ構成の効果について,授業実践を通して検討した。その結果,ソシオメトリックな関係を考慮してグループを構成した場合は,そうでない場合に比べて,その社会的相互過程においてより積極的な傾向が見られ,その結果,参加の意識や満足感についてもより優れた傾向が認められ,学習におけるパフォーマンスも高まることがわかった。またこれらの結果から,望ましい子どもどうしの関わり方について,若干の考察を試みた。
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