1.はじめに
本研究の目的は,川舟の貨客輸送手段としての利用の衰退に伴い,川湊の近辺がどのように変容したかを明らかにすることである.日本における近代は,新たな交通手段がわずかな期間に立て続けに登場した時代である.そのような中で河川交通は,最終的には鉄道や自動車に取って代わられる形で衰退していった.本研究では,河川交通が衰退・縮小していく時代において,むしろ発展した川湊の事例として,木曽川中流部の土田湊(岐阜県可児市大字土田字大脇の一部地域)に注目する.そして,同湊の土地所有の変遷と土地利用の変化とを,土地台帳を用いて分析する.
土田湊は,木曽川と愛岐丘陵とが交わる地点に位置する.土田湊の北側には木曽川,南側には鳩吹山が迫っている.このような半ば外界と隔絶されたような地形を有していることに加えて,土田湊の場合は,渡船も存在しなかった.
鉄道の整備とともに,日常の貨客を運搬する手段としての川舟は,木曽川においては観光遊覧船などへと姿を変えていった.土田湊は,名古屋市内在住の資本家である
山田才吉
によって,木曽川中流部の中でもいち早く観光遊覧船の拠点として整備された.
2.土田湊における土地利用変化と土地所有変遷
土地台帳に記載されている地価から算出した,土田湊の各地筆が有する土地生産性には,東高西低の傾向がみられた.具体的には,土田湊中央部を南北に分断する山座川より西側の地筆は,山座川より東側と比べて,課税上の土地生産性が低く査定されていた.近代を通じて,山座川より東側は主として在地地主によって安定的に畑が所有され続ける傾向がみられた.一方で山座川より西側では,非在地地主によって所有され,時に流動的な土地所有が展開された.
山座川より西側の地筆のうち,船着場直近の地筆は,1900年頃に名古屋あるいは岐阜在住の人物によって「雑種地・製氷場」へ地目変更された.この土田湊の製氷場は,名古屋あるいは岐阜の製氷業者が自身で販売する天然氷を製氷し,木曽川を利用して運搬していたと推察される.
1924年には山座川から西側を中心として,
山田才吉
による大規模な用地取得が行われた.
山田才吉
所有地では広場あるいは遊歩道と思われる箇所について「雑種地・遊園地」への地目変更が行われたほか,前述の急傾斜地を含めた多くの地筆で「宅地開墾」登記が行われた.「宅地開墾」登記が行われた地筆は通常の宅地造成には極めて不向きな地形であることから,なんらかの観光施設あるいは別荘地としての開発を計画していた可能性がある.
この
山田才吉
所有地は1941年には近傍に立地する軍需企業K社の所有地となり,企業保養所のような利用がなされた.この東京に本社所在地を有するK社は,陸海軍機の部品などを製造していた.やがて太平洋戦争末期になると,土田湊の北向き斜面を利用した地下軍需工場の建設も計画されていた.
山田才吉
に関係する企業が土田湊から撤退してからは,土田湊の直近の集落に居住する人物が事業を引き継いだようである.この人物は,
山田才吉
所有地の所有権がK社へ移った同年に,山座川東側の一部の土地の所有権を得た.この所有権取得は,従来の船着場付近がK社の所有地となったためと考えられる.
3.おわりに
本研究で対象とした土田湊では,製氷場や観光開発,軍需工場計画など,それぞれの時代における新たな土地利用は,課税上の土地生産性が低い山座川西側において非在地地主によって展開された.他方,土地生産性が高い山座川東側では在地地主による農業が継続される傾向がみられ,在地地主による土地所有構造に与えた影響は限定的であった.
抄録全体を表示