詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "延岡市立岡富中学校"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 高森 潤
    日本理科教育学会研究紀要
    1981年 21 巻 3 号 1-8
    発行日: 1981年
    公開日: 2024/06/28
    ジャーナル フリー

    密度は,重さと体積から2次的に抽象化される概念であり,極めて理解し難いものである1) 。しかし,密度を理解することは,物質概念の形成にとって,非常に重要なことである。そこで,中学生が,密度をどの程度理解しているかを調査した結果,次の事項が明らかになった。1. 重さと体積の概念の分離がなされている者の割合が極めて低い。2. 気体物質の重さについての認識が不十分である。3. 密度についての計算問題が解ける者が,必ずしも密度を理解しているとはいえない。4. 密度の理解に関しては,ほとんど男女差はみられない。5. 密度概念を確実に把握している者は,各学年とも2割~3割程度と思われる。

feedback
Top