【背景】近年、スポーツトレーナー活動に憧れ、資格取得を目指し入学してくる学生が増加している。しかし、多くの学校でそのニーズに答えられる教育は提供できていない。今回、日本医専トレーナーズチーム(NITT)学生部を立ち上げ、実践的現場教育がもたらす資格取得や授業に対するモチベーション向上のための取り組みを行った。
【目的】実践的な現場教育による学生のモチベーション向上
【方法】スポーツトレーナー活動に興味を持つ在校生を募集しNITT学生部を立ち上げる。NITT提携組織の現場に実習生として派遣。また、外部のトップトレーナーによるプログラムを作成し実施。活動前後で同様の5段階尺度を利用したアンケートを実施し、その比較を行う。
【結果】アンケート4項目のうち、資格取得に対しては変化なし。その他3項目(座学・実技授業・学習時間)に関しては上昇した。
【結論】実践的現場教育は、通常の授業に対するモチベーションを向上させた。
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