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クエリ検索: "横手やきそば"
5件中 1-5の結果を表示しています
  • ~地域ブランドの競争と協調~ 〔B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会〕
    小林 哲
    マーケティングジャーナル
    2012年 31 巻 3 号 101-117
    発行日: 2012/01/15
    公開日: 2021/01/26
    ジャーナル フリー
  • 梅村 彰
    生産管理
    2013年 19 巻 2 号 30-35
    発行日: 2013年
    公開日: 2025/06/08
    ジャーナル フリー

    日本の農業の再生にむけて,生産・加工・販売において知的財産を活用することによって生産性の向上や新しいマーケット開拓の可能性が広がる。政策面では,農商工連携と6次産業化のふたつの方向性があるが,いずれにおいても農業領域外の知的財産活用の広がりが事業の成功に貢献する。また,今後,農商工連携による商品の海外マーケット展開にむけて,国際標準となりつつある地理的表示制度の導入・活用の具体化が課題となる。

  • 名越 健郎
    国際教養大学 アジア地域研究連携機構研究紀要
    2019年 8 巻 11-20
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/03/07
    ジャーナル オープンアクセス
    筆者はアジア地域研究連携機構研究紀要の第1 号(2015 年6 月)に「秋田犬の国際化戦略」、同3 号(2016 年8 月)に「秋田犬ブランドの活用策」、同6 号(2018 年1 月)に「秋田犬の国際的人気をどう活用するか」と題して、秋田犬が世界的に人気を集めていること、海外の人気が国内にブーメラン効果をもたらしていることを紹介した。その後の2018 年5 月、平昌冬季五輪の女子フィギュアスケート金メダリスト、アリーナ・ザギトワさん(ロシア)への秋田犬保存会による秋田犬贈呈が大きな話題になり、秋田犬人気を爆発的に高めた。秋田県や大館市は秋田犬をキラーコンテンツとして観光客誘致戦略を展開しており、内外からの県への訪問者も増加、秋田犬グッズの売り上げも伸びた。秋田犬の聖地を売り物にする大館市が2019 年5 月にJR大館駅前にオープンする観光交流施設「秋田犬の里」のプロジェクトをどう成功させるかが次の課題となるが、問題点も少なくない。過去1、2 年で空前ともいえるほど拡大した内外の秋田犬人気や、県と大館市の取り組みを分析した。
  • ー富士宮やきそばの成功事例を中心とした分析ー
    鈴木 豊一
    中部消費者教育論集
    2008年 4 巻 35-50
    発行日: 2008年
    公開日: 2025/09/03
    研究報告書・技術報告書 フリー
    中心市街地の空洞化と衰退が続いていた富士宮市の再生を目標に、街なかを歩くことから始めた活動「富士宮やきそば学会」が見出したのが庶民のあじ「やきそば」だった。行政予節、宣伝広告毀を使わずに経済効果200億円を生んだ。安全で安心、地産・地消を前提に置き、仲間たちが次々と打ち出した「情報戦略」、B-1グランプリ2連覇を達成した秘訣、地域プランド(市民ブランド)として商標登録され、さらなる飛躍を期待されるにいたった経過、行政とのフードバレー構想(食によるまちおこし)、今後の展望と課題について考察する。また、「やきそば」を通して、地産・地消を基本として豊富な水を見直すとともに、富士山のすそ野での農畜産業体験(総合学習一富士山学習)を基に、自然、歴史、文化、産業、伝統等々を巻き込んだ学習が展開されている。子供の学習意欲、学習課題、課題追求を受け止めてくれるのは、教科害でもなければ教師でもない。何よりも、それが子供達にとって「誇らしい学習」なのである。そこに今後のわが国の食育に対する将来を見ることができるのではなかろうか。この取り組みが、地方に発信され多くの市町村で取り入れられることを期待する。
  • 原田 紹臣, 永井 雅章, 櫻井 崇光, 吉田 恭平, 石原 孝雄, 家戸 敬太郎
    AI・データサイエンス論文集
    2023年 4 巻 3 号 233-244
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/11/14
    ジャーナル オープンアクセス

    藍子の皿ねぶりとして知られている藻食魚類のアイゴは,美味として珍重されている未利用魚の一種である.一方,モクライ(藻食らい)としても知られており,磯枯れの原因の一つとして考えられている.本稿では,徳島県美波町における地域活性化及び沿岸域の磯焼け対策の一つとしてのアイゴを用いた地場商品の開発と,その際にChatGPTを実践的に活用して考察されたChatGPTの適用性等について報告している.なお,アイゴ料理の試食を通じた官能検査の結果,燻製,リゾット等が高評価であった.一方,被験者の属性によって,料理の嗜好が異なる傾向であることが分かった.また,一般的に課題であったアンケート調査における自由記述文(意見)の分析に対してChatGPTを活用したところ,妥当性のある分析結果を簡易に得られる可能性が示唆された.

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