長石は珪酸塩鉱物(類)・テクト珪酸塩鉱物(科)の複数の固溶体系列を含む族名(アルミノケイ酸塩)である。カリ長石-ナトリウム長石(-カルシウム長石)間の固溶体系列名がアルカリ長石であり,基本的に「カリ長石」はこの固溶体系列の端成分を意味する。国際地質科学連合(IUGS)が提唱する火成岩分類においては,アルカリ長石のみが使用されており,「カリ長石」は使用されていない。しかし,日本では現行の高等学校用地学教科書において,カリ長石-曹長石の固溶体名が「カリ長石」であるかのような誤解を与えており,これらの用語について現今の知見を踏まえた十分な検討がなされていない。今回,そのような現状を明らかにする基礎的な作業の一つとして,明治から平成時代の教科書を対象に「カリ長石(または正長石)」の用語の扱いの変遷を明らかにすることを試みた。その結果,「カリ長石(または正長石)」は,明治時代の前期から現在まで変遷を経ながらも絶えず用いられ続けており,平成時代(1989年)以降に「カリ長石」がほぼ単独で用いられていることが判明した。高等学校用地学教科書においては,平成初期以降に固溶体の概念が記述されているにもかかわらず,固溶体の端成分を示す「カリ長石」が固溶体系列名「アルカリ長石」の代名詞であるかのような誤解を与える使われ方が続いていることや,固溶体系列名である斜長石と同等の扱いでアルカリ長石ではなく「カリ長石」と記述されていることが明らかになった。教科書における「カリ長石」に代わる「アルカリ長石」用語の使用の検討が迫られている。
非常勤教員として勤務した都立国立高等学校には,屋上にニコン15 cm屈折赤道儀が設置されている.赴任を機会に地学部の生徒を指導し,生徒とともに太陽面スケッチ観測を実施した.本論文は在任5年のうち,試行の初年度を除く2013年から2016年までの4年間の観測スケッチを元に,解析データから高校教育に活用できる学習項目について考察を行った.最終的に観測データから,
(1)南北半球別黒点群発生数の変化
(2)黒点群の出現日面緯度の変化
(3)黒点による自転周期の算出
の3点について,その結果を報告する
The system for learning the position of celestial bodies in science education changes from the horizontal coordinate system to the equatorial coordinate system as students progress from elementary school to high school. Therefore, science teachers must have a good understanding of these two astronomical coordinate systems and their relationship. However, in the astronomical experiments of the current teacher training course, there is no practical training to systematically and quantitatively deepen understanding of these. Therefore, we have developed a practical training method for observing astronomical objects using the horizontal coordinate system and converting the obtained horizontal coordinate values into equatorial coordinate values. Practicing this training method for students training to become teachers confirmed its effectiveness and clarified some points to consider during its implementation.
「気象」の分野は,我々にとって身近な現象を扱う分野である.生徒達は,小学校・中学校・高等学校の学習過程において気象に関する学習に取り組むが,「冬の気圧配置は『西高東低』で日本海側の地域では大雪が降る」などの暗記に止まっていて,(大阪で生活している)生徒達自身が日々目にする風景や情報と学習内容とを結びつけて理解できていないことが多い.本研究は,「水と気象」および「日本の気象」の総合的な理解を深めることを目標として,教科横断型授業の取り組みについて提案するものである.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら