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クエリ検索: "秘書技能検定試験"
4件中 1-4の結果を表示しています
  • 池上 久子
    大学体育
    1994年 20 巻 3 号 64-69
    発行日: 1994/03/15
    公開日: 2017/07/03
    ジャーナル フリー
  • 杉本 亜由美
    人間生活文化研究
    2019年 2019 巻 29 号 287-292
    発行日: 2019/01/01
    公開日: 2020/01/24
    ジャーナル フリー

     本稿は,キャリア教育科目のひとつである「秘書学Ⅱ」の受講学生を対象に行った実践授業の効果を,客観的尺度である事前敬語テスト,事後敬語テスト,電話応対実技テストと,主観的尺度である受講学生の授業評価に関連する自由記述内容より検証したものである.

     実践授業においては,いくつかの工夫を試みた.具体的には,教員が受講学生に対して個別指導する際には,必ず受講学生の良いところを見つけて褒めるよう徹底すること,受講学生二人一組によるロールプレイング後には,必ずお互いに話し合う時間を設けること,受講学生の中には,これまで固定電話に触れた経験がない学生もいるので,電話機の扱い方,受話器の握り方などから丁寧に説明すること,などが挙げられる.

     事前敬語テスト,事後敬語テスト,実技テストの結果より,場面毎の敬語使用例の説明やロールプレイングを行う実践的な敬語教育は有益であることが示唆された.また,少人数クラスの方が,より高い効果を生むことも示唆された.

  • 苅野 正美, 樋口 勝一, 兒島 尚子, 福井 就, 仁平 征次
    ビジネス実務論集
    2021年 39 巻 23-32
    発行日: 2021年
    公開日: 2021/06/24
    研究報告書・技術報告書 フリー

    秘書士や秘書技能検定といったビジネス関連資格・検定が多くの大学・短期大学で指導されている。その理由を推定するために、社会人対象の調査をおこなった。その結果、これら資格・検定の内容は、専門的な秘書に就くためのものというよりも、社会人としての汎用的な一般知識・技能を養成するためのものとして認知され、その取得指導がそれらを身につけさせるためにおこなわれているということが判明した。

  • 杉本 亜由美
    人間生活文化研究
    2021年 2021 巻 31 号 1-9
    発行日: 2021/01/01
    公開日: 2021/03/10
    ジャーナル フリー

     本稿では,筆者が担当した授業科目「日本語表現実践」の受講学生を対象に,敬語能力を培うことを目的として行った場面ごとの敬語使用例の説明や,ロールプレイング実践授業の効果を,主観的尺度である事後アンケート調査と,客観的尺度である事後テストより実証した.授業を実施する前に,事前データとして敬語に関するアンケートとテストを実施し,実践授業の設計,構築に役立てた.

     事前データより明らかになった受講学生の実態から,学生の自己肯定感,自己効力感の向上を図り,敬語を身につけたいという高い向上心を満たすべく,授業内では敬語の知識教育と実践教育の両方を実施することとした.

     調査の結果,知識教育の一環として場面毎の敬語使用例の説明,実践教育の一環としてシチュエーション別にロールプレイングを行うことで,学生自身が様々な場面を体験しながら自信をつけ,敬語能力に関する自己評価を上げることが可能となる敬語教育は有益であることが示唆された.

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