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資料名
アジア動向年報 (2)
日本信頼性学会誌 信頼性 (2)
四日市大学論集 (1)
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数学 (3)
物理学 (3)
人文・社会科学系
経済学・経営学 (5)
社会学 (5)
学際科学系
情報科学 (3)
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著者
伊藤 達雄 (1)
兵頭 知 (1)
十亀 洋 (1)
石塚 二葉(いしづか ふたば) (1)
石塚 二葉(いしづか ふたば) (1)
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発行年
1997 年 (1)
2015 年 (1)
2019 年 (1)
2020 年 (1)
2022 年 (1)
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表示-非営利-改変禁止(CC BY-NC-ND)
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航空安全リスクマネジメント-安全数値目標に関する一考察-
轟 朝幸, 兵頭 知
日本信頼性学会誌 信頼性
2019年 41 巻 3 号 156-163
発行日: 2019年
公開日: 2022/02/03
DOI
https://doi.org/10.11348/reajshinrai.41.3_156
ジャーナル
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世界的に世界的にみて民間航空分野における事故発生率は,近年において下げ止まり傾向にある.そのような状況や今後の航空機の発着回数の増加を鑑み,国際民間航空機関(ICAO)では,これまで以上の安全性向上を図るため締約国に対し「State Safety Programme (SSP)」を導入することを国際標準としている.本稿では,特に同プログラム中の安全指標の評価に着目し,我が国の「航空安全プログラム(SSP)」の取り組みを紹介するとともに,海外における動向についても簡単に整理する.さらに,現行の航空安全指標の評価に対し,より適切な安全評価基準の一助となることを目的として,国の安全指標別の航空事故および重大インシデントの傾向を分析する.またポアソン分布に基づく事故発生の偶然変動を考慮した航空事故リスク信頼区間の推定結果について報告する.その結果,信頼区間を設定することで,事故発生の偶然変動による見せかけ上の高い危険率に基づく判断の誤りを防止し得る可能性が示唆された.
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(1273K)
航空輸送システムの安全性・信頼性の枠組み(交通システムの安全性・信頼性)
十亀 洋
日本信頼性学会誌 信頼性
2015年 37 巻 5 号 212-219
発行日: 2015/09/01
公開日: 2018/01/31
DOI
https://doi.org/10.11348/reajshinrai.37.5_212
ジャーナル
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航空輸送における近年の事故発生状況を概観した上で,その安全性と信頼性を形成する多様な基本的要素の中から,航空機耐空性基準の基本部分および整備タスクの定め方を述べる.ソフト面として.航空機の設計・製造から運航インフラと運航までを広くカバーする安全管理の領域では,最近になり航空安全プログラム(SSP)という取り組みが開始され,パフォーマンスベースの安全監督への転換が始まっている.SSPの概要を述べ,航空分野の認可事業者と規制当局との役割変化など今後を展望する.
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(1275K)
<論説>わが国国際空港配置政策の系譜にみる名古屋空港の機能の変遷
伊藤 達雄
四日市大学論集
1997年 9 巻 2 号 29-40
発行日: 1997/03/01
公開日: 2019/12/01
DOI
https://doi.org/10.24584/jyu.9.2_29
ジャーナル
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(1081K)
2021年のベトナム 新指導部発足,感染症対策と経済回復に苦心
石塚 二葉(いしづか ふたば), 荒神 衣美(こうじん えみ)
アジア動向年報
2022年 2022 巻 191-218
発行日: 2022/05/26
公開日: 2022/08/24
DOI
https://doi.org/10.24765/asiadoukou.2022.0_191
解説誌・一般情報誌
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2019年のベトナム 南シナ海情勢の悪化,世界経済減速のなかでも高成長を維持
石塚 二葉(いしづか ふたば), 荒神 衣美(こうじん えみ)
アジア動向年報
2020年 2020 巻 193-220
発行日: 2020年
公開日: 2020/12/17
DOI
https://doi.org/10.24765/asiadoukou.2020.0_193
解説誌・一般情報誌
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