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クエリ検索: "金融経済教育推進機構"
17件中 1-17の結果を表示しています
  • 竹端 克利
    季刊個人金融
    2024年 19 巻 3Autumn 号 36-45
    発行日: 2024年
    公開日: 2025/01/29
    研究報告書・技術報告書 フリー
    2024 年4 月5 日、金融経済教育の推進を担う
    金融経済教育推進機構
    (J-FLEC)が設立された。 J-FLEC が設立されたことの意義は、金融経済教育推進を担う「司令塔組織」が誕生したこと、国民 の金融リテラシー向上に向けた政府による強いコミットメントが示されたことにある。J-FLEC が運 営する「認定アドバイザー制度」のポイントは、民間ビジネスとの「棲み分け」が注意深く設計され ている点にある。このことは、「幅広い主体が連携しながら国民全体の金融リテラシー向上と資産形成 推進を働きかける」とする国家戦略とも整合的な制度設計と評価できる。今回のJ-FLEC 設立によって、 金融制度上の大きな節目を超えたことは確かだが、この先、国民全体に幅広く金融教育を普及させる ためには、家計管理や金融に対して普段から関心を持たない、いわゆる「無関心層」への働きかけが 長期的には課題になるだろう。
  • 消費者教育
    2024年 44 巻 0-
    発行日: 2024年
    公開日: 2024/12/06
    ジャーナル オープンアクセス
  • 奥田 真之
    連合総研レポートDIO
    2024年 37 巻 2 号 13-16
    発行日: 2024/02/01
    公開日: 2024/02/26
    研究報告書・技術報告書 オープンアクセス
  • 瀬戸 佑基
    季刊個人金融
    2025年 19 巻 4Winter 号 54-62
    発行日: 2025/01/30
    公開日: 2025/02/10
    研究報告書・技術報告書 フリー
    「GIGA スクール構想」の下、日本の学校では急速にICT 環境が整備された。それに伴い学校教員 からは、ICT を活用した金融経済教育用教材の提供を求める声があがっている。 米国や英国においては、金融経済教育を推進するNPO などが、教員向けのオンライン学習コンテ ンツを提供したり、ライフプランニングや金融に関する情報を提供する記事・シミュレーターを提供 したりする例がある。 他方、日本における取り組みを見ると、海外と同様のコンテンツがすでに提供されている例が多く、 コンテンツの充実度合いが諸外国に比べて大きく劣っているわけではない。それにもかかわらず、教 員からICT を活用した教材の提供を望む声があがっているということは、単純に周知不足の可能性が 高い。
    金融経済教育推進機構
    などが提供する講師派遣事業や教員向けセミナー等で、ICT を活用した 授業の可能性が積極的に発信されることが望まれる。
  • 小井戸 あや乃, 大藪 千穂
    消費者教育実践リポート
    2024年 1 巻 38-47
    発行日: 2024/07/31
    公開日: 2024/08/28
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 大藪 千穂
    季刊個人金融
    2025年 19 巻 4Winter 号 36-44
    発行日: 2025/01/30
    公開日: 2025/02/10
    研究報告書・技術報告書 フリー
    わが国においても金融経済教育が普及し始めている。特に学校教育では、高校家庭科において2022 年から資産形成の内容が含まれるようになり、急に脚光を浴びだした。学校教育でや勤労者に対しては、 ある程度の金融経済教育が提供されるようになってきたが、生活困窮者やその支援者に対する金融経 済教育までは実施されていないのが現状である。 本稿では、生活困窮者の中でも特にひとり親世帯と、支援者側としてこども食堂の経営者を対象に、 実態調査からどのような金融経済教育が必要であるか、またそのために必要な枠組みについて考察し た。その結果、生活困窮者が自分で試行錯誤できる「生活設計ゲーム」の普及や家計簿記帳の研修と促進、 生活困窮者が共に相談しあえ、専門家にも気軽に相談できるプラットフォームが必要であることを提 案している。また支援者側に対しても金融経済教育プログラムと支援者間で相談しあえ、専門家とつ ながるプラットフォームが必要であることを示唆した。
  • 西久保 浩二
    季刊個人金融
    2024年 19 巻 3Autumn 号 2-12
    発行日: 2024年
    公開日: 2025/01/29
    研究報告書・技術報告書 フリー
    近時、世界的に注目を集めるファイナンシャル・ウェルビーイング(FWB) だが、この実現において 企業内福利厚生が果たす役割は大きく、効果的である。福利厚生はその生成当時より職場における従 業員の経済生活の安定化を支援する制度が数多く提供されてきた。すなわち、資産形成( 貯蓄奨励や 持家支援)、生活保障( 万一の場合への備え)、さらにライフブランセミナーなどの生活設計に関する 情報提供、金融教育など幅広い制度・施策が提供され、多くの従業員によって活用されてきた。本稿 では最新のデータに基づき、福利厚生がFWB 形成、そしてその前提となる金融リテラシー向上に及 ぼす影響を検証する。また、福利厚生を提供する企業において、その成果としてエンゲイジメントな どの経営的効果が得られるか、という点についても検証を行う。これは、企業によるFWB への注力 が人的資本投資として意義、そして有効性を持つものかを検討するためである。
  • - 個人型確定拠出年金iDeCoに注目して -
    西田 小百合, 村上 恵子, 西村 佳子
    生命保険論集
    2024年 2024 巻 226 号 51-74
    発行日: 2024/03/20
    公開日: 2024/10/01
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 宮本 弘之, 西出 陽子
    季刊個人金融
    2024年 19 巻 3Autumn 号 25-35
    発行日: 2024年
    公開日: 2025/01/29
    研究報告書・技術報告書 フリー
    人々が合理的な金融意思決定をするために、金融経済教育を通じて人々の金融リテラシーを高める 政策が進められているが、その効果が出るまでに長い時間を要することが想定される。その点、金融 アドバイザーなどの専門家の金融アドバイスは、人々の金融リテラシーを補完し、より良い意思決定 に結びつくことが期待される。 本稿では、資産分散という金融行動に焦点を当て、金融アドバイスは資産分散に対して効果がある ものの、多くの場合、金融リテラシーの高い人ほどアドバイスを利用するという構造になっているこ とを示している。 専門家に相談するにあたっての心理的負荷や情報探索に関わるコストを低減させることが、金融ア ドバイスの利用促進につながると考えられる。
  • 二村 建也
    四日市大学論集
    2025年 37 巻 2 号 297-307
    発行日: 2025/03/01
    公開日: 2025/05/20
    ジャーナル フリー HTML
  • ―生活経済学会賛助会員との連携協働―
    生活経済学研究
    2024年 60 巻 63-70
    発行日: 2024/09/30
    公開日: 2025/05/02
    ジャーナル オープンアクセス
  • 花井 泰子, 大藪 千穂
    消費者教育実践リポート
    2024年 1 巻 48-57
    発行日: 2024/07/31
    公開日: 2024/08/28
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 佐川 あぐり
    季刊個人金融
    2024年 19 巻 3Autumn 号 57-65
    発行日: 2024年
    公開日: 2025/01/29
    研究報告書・技術報告書 フリー
    少子高齢化の進展や長寿化に伴い、公的年金の給付水準は中長期的な調整が見込まれる中、自助努 力で資産形成を実践し老後に備える重要性が一層高まっている。だが、個人の資産形成制度の利用は 国民全体で見ればまだ一部にとどまっており、制度の利用促進は大きな政策課題と言える。資産形成 を実践できていない社会人に対して、金融知識や制度に対する理解の不足を解消するための金融教育 の充実が必要だ。 一方で、制度の利用が進まない要因の一つには人間の行動特性(バイアス)が影響しており、行動 経済学を応用したナッジの視点から、資産形成の意識の醸成を促す「年金の見える化」も重要と考え られる。海外事例を参考とすれば、「年金の見える化」を金融経済教育プログラムに組み込むことで、 資産形成の実践を促せるのではないか。
  • 橋爪 麻紀子
    季刊個人金融
    2025年 19 巻 4Winter 号 63-72
    発行日: 2025/01/30
    公開日: 2025/02/10
    研究報告書・技術報告書 フリー
    若年層への金融経済教育の必要性が高まるなか、著者は、若い世代が金融経済とサステナビリティ とを同時に学ぶほうが、個別に学ぶよりも実践的な知識になると考える。なぜなら、金融経済教育の 目的は金融リテラシーを身につけ、正しい金融行動によってファイナンシャル・ウェルビーイングな 状態になることであり、それは単に個人の経済的安定や、安心感だけではなく、あらゆるステークホ ルダーとの調和というサステナビリティ要素も含まれるからだ。そして、サステナビリティを軸に金 融経済を学ぶことで、長期的視点の獲得や、社会的責任の理解が進み、個人の経済活動が社会や環境 に与える影響を認識し、責任ある金融行動をとる意識が芽生える契機になる。本文では、金融経済教 育の役割と若者への影響や、サステナビリティと金融の交差点について触れた後、諸外国の事例や著 者の講義での取り組みなどを紹介し、サステナビリティを軸とした金融教育の課題や展望を述べる。
  • ― 資産形成を阻む要因と無関⼼層を⾏動変容に繋げるために ―
    宮下 恵子
    年金研究
    2025年 26 巻 1-
    発行日: 2025/05/20
    公開日: 2025/05/20
    ジャーナル オープンアクセス HTML

     本稿では 、 公益財団法⼈年⾦シニアプラン総合研究機構が実施した 「職 域における資産形成・⾦融経済教育等に関する調査 (2024 年 8 ⽉調査 ) 」 ( 以下「本調査」 ) 結果に基づき 、 職域における継続投資教育の現状と DC 加⼊者の意識・投資⾏動に焦点を当て 、 どの層に対しどのようにアプロー チすれば⽼後の資産形成が進み 、 ファイナンシャル・ウェルビーイング 向上に繋がるのかを考察する 。  職域での⾦融教育が企業型 DC 加⼊者を中⼼に⾏われていることから 、 調査対象者を企業型 DC 加⼊者と 、 ⽐較対象のため厚⽣年⾦に加⼊し iDeCo に拠出している者を加えた 。 したがって 、 全サンプルを「企業型 DCのみ」 、 「 iDeCo み」 、 「両⽅に加⼊」の 3 カテゴリに分類し特徴の 洗い出しを試みた 。 まず 、 全サンプルは厚⽣年⾦に加⼊している勤労者であり 、 企業型 DC 若しくは iDeCo に加⼊していることから 、 全体的に所得が⾼い層である と推測されるが 、 「企業型 DC のみ」と「両⽅に加⼊」に⽐べて 「 iDeCo のみ」は規模の⼩さな企業に属し⾮正規が多い傾向がみられた 。 そのた め職域での⾦融教育を受ける機会が少なく 、 ⾃助努⼒で資産形成を⾏っ ていることがわかった 。 「企業型 DC のみ」は⾦銭的に余裕があるものの多忙で無関心の傾向がみられ、この層に対しどのようにアプローチするかがポイントとなる。  将来の企業価値を高める人的資本経営の観点から、企業にとっては従業員に対して継続投資教育や資産形成に積極的に関わる姿勢が肝心である。パーソナライズされたコンテンツやインセンティブを与えることで興味を持続させる工夫、ライフプランニングを容易にする資産の見える化、専門家による個別アドバイスの活用等により行動変容に繋げるメニューの導入が必要である。いずれにしてもコストが嵩むことは明らかであり、これら企業への負担軽減の施策も必須である。低コストで企業年金が導入できる仕組みと、企業規模や就労環境に拘わらず取りこぼしのない企業年金制度への拡充が求められる。金融教育のカバー率を上げ、より若いうちから生涯の資金設計を意識し家計管理にフィードバックできる環境整備が、老後の資産形成に寄与するものと思われる。

  • 宮本 弘之, 西出 陽子
    行動経済学
    2024年 17 巻 42-60
    発行日: 2024/12/19
    公開日: 2024/12/19
    ジャーナル フリー

    本論文では,金融リテラシー(主観的,客観的)と資産分散との関係を分析し,客観的金融リテラシーが高い人ほど,資産分散をしやすいこと,客観的金融リテラシーが高いことに加えて,主観的金融リテラシーが高い人ほど資産分散をしやすいことを明らかにした.さらに,計画的行動理論を基に,金融リテラシーが資産分散に影響を与える経路について分析を行い,主観的金融リテラシーは資産分散に対する態度,主観的規範(周囲の人々の考えや行動)及び行動統制を通じて,客観的金融リテラシーは態度及び行動統制を通じて,資産分散の意図と行動に影響を与えることを示した.

  • 筒井 義郎, 山根 智沙子, 西垣 鳴人, 大藪 千穂
    生活経済学研究
    2024年 59 巻 83-113
    発行日: 2024/03/31
    公開日: 2024/10/24
    ジャーナル オープンアクセス
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