Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
詳細検索結果
J-STAGEトップ
/
検索結果
検索条件に該当する記事が見つかりません。
キーワードを入力してください
すべての検索条件をリセット
検索フィルタ
すべての検索フィルターをリセットする
資料種別
ジャーナル (1)
会議録・要旨集 (1)
研究報告書・技術報告書 (1)
解説誌・一般情報誌
その他
リセット
査読有無
査読あり
リセット
記事属性
新着
早期公開
本文(HTML形式)
電子付録
リセット
認証
フリー (3)
オープンアクセス (1)
認証あり
リセット
資料名
日本科学教育学会年会論文集 (1)
日本科学教育学会研究会研究報告 (1)
養護実践学研究 (1)
リセット
分野
人文・社会科学系
心理学・教育学 (3)
学際科学系
学際科学 (2)
医学・保健衛生系
一般医学・社会医学・看護学 (1)
リセット
著者
久保 太二 (1)
八木 利津子 (1)
武田 信夫 (1)
西村 祐治 (1)
都築 章子 (1)
リセット
発行年
1990 年 (1)
2012 年 (1)
2022 年 (1)
リセット
ライセンス
表示(CC BY)
表示-継承(CC BY-SA)
表示-改変禁止(CC BY-ND)
表示-非営利(CC BY-NC)
表示-非営利-継承(CC BY-NC-SA)
表示-非営利-改変禁止(CC BY-NC-ND)
その他
リセット
データリポジトリ
外部データリポジトリの登録がある記事を絞り込むことができます。
J-STAGE Data
その他
リセット
お気に入り検索に追加
以下の条件での結果を表示する:
検索条件を変更
クエリ検索:
"長浜市立南中学校"
3件中 1-3の結果を表示しています
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
並べ替え
ヒット率
発行日[新しい順]
発行日[古い順]
公開日[新しい順]
公開日[古い順]
資料名順
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
生活と地域に根ざした環境教育
武田 信夫
日本科学教育学会研究会研究報告
1990年 4 巻 5 号 7-10
発行日: 1990/03/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.4.5_7
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本校は、県の教育過程 (環境教育) の研究指定を受け、昭和63年度・平成元年度の2ヶ年にわたって環境教育のあり方を探ってきた。本校の場合、環境教育を学校教育の全領域で全職員が指導することを前提にして研究実践を迪進めた。研究実践を進める中で、生徒に環境問題についての理解と認識を深めさせ、責任ある行動がとれるようにするには、地球規模で進んでいる諸々の環境問題が我々の生活と直接間接に大きく関わっていることをおさえることが重要であり、そしてそのためには、生徒が住んでいる地域や生活を生徒自身の目で確かめさせそのことから学ばせることが重要であるという結論に達した。そこで、そのために、地域や生活を基盤においた「総合学習」や「郷土調査」を年間教育指導計画に位置付け研究実践を進めた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(516K)
2B1-K17 学習者に選択の機会を提供する教材の開発と形成的評価(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
西村 祐治, 都築 章子, 久保 太二, 鈴木 真理子
日本科学教育学会年会論文集
2012年 36 巻 2B1-K17
発行日: 2012/08/27
公開日: 2018/05/16
DOI
https://doi.org/10.14935/jssep.36.0_528
会議録・要旨集
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では,課題解決する際,学習者に選択の機会を提供する教材として,複数のゲームが可能なカードゲーム教材を開発し,大学生を対象に教材の形成的評価を行った.その結果,同じカードゲームであっても,課題解決の際に使う知識とそのストラテジーに選択性のあること,参加者は思考の仕方やゲームのルールからカードゲームの難易度を判断していることが確認された.また,2種類のカードゲームには知識理解を促す可能性のあることが示唆された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(347K)
日本養護実践学会第4回学術集会についてのご報告
八木 利津子
養護実践学研究
2022年 4 巻 2 号 15-16
発行日: 2022年
公開日: 2022/04/09
DOI
https://doi.org/10.34525/yjissen.4.2_15
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(256K)
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら