My J-STAGEの機能
My J-STAGEの機能
お気に入りの資料、論文、検索条件を保存しておき、必要なときに利用することができます。このサービスは無料でご利用頂けます。
  • 1. My J-STAGEを初めて使う
  • 1-1. My J-STAGEに登録

    ホームページの「My J-STAGEにサインイン」ボタンをクリックし、サインインページ内の「登録」をクリックします。My J-STAGE IDを作成し、メールアドレス、パスワード復旧のための秘密の質問とその回答、画像認証を入力します。J-STAGEから確認のメールが届きます。そのメールに記載されたURLをクリックすると登録が完了します。

    図1. J-STAGE TOP画面
  • 1-2. My J-STAGEにサインイン

    My J-STAGE IDとパスワードを入力します。「サインイン」をクリックするとMy J-STAGEのトップ画面が表示されます。

    1-3. My J-STAGE IDまたはパスワードを忘れた方へ

    My J-STAGE ID/パスワード を忘れてしまった場合は、「ID/パスワードをお忘れですか?」をクリックします。メールアドレスを入力し次へボタンをクリックすると、秘密の質問の回答画面が表示されます。 登録した秘密の質問の回答を入力し、パスワード送信ボタンをクリックすると、登録したメールアドレス宛てにメールが送られてきます。 送られたメールに記載されているパスワードで、サインインができます。

    図2. ログインページ
  • 2. My J-STAGEの使い方

    ヘッダーのユーザー名を押下し、各種機能をご利用ください。

    2.1 ユーザー情報の編集

    メールアドレス、パスワード、メールの送信設定を変えたい場合は、"プロフィールの編集"をクリックします。

    2-2. サインアウト

    My J-STAGEからサインアウトするには、"サインアウト"をクリックします。

    図3. プロフィール編集

    2-3. お気に入り検索

    検索後、「お気に入り検索」としてその検索条件を登録することができます。登録したお気に入りの検索条件が画面に5件まで登録・表示されます。検索条件の登録と削除の手順については、3-1を参照してください。

     

    図4. お気に入り検索
  • 2-4. お気に入り記事

    論文を「お気に入り記事」として登録することができます。登録した論文は図 5のように表示されます。論文の登録と削除の手順については、3-2を参照してください。

    図5. お気に入り記事
  • 2-5. お気に入り資料

    よく閲覧するジャーナルを「お気に入り資料」として登録することができます。登録したジャーナルは図 6のように表示されます
    ジャーナルの登録と削除の手順については、3-3を参照してください。 検索対象はMy J-STAGEに登載されたジャーナルのみです。

    2-6. お知らせアラート

    お気に入り資料へジャーナルの新着情報を登録しておくと、そのジャーナルに関するニュースや発表があった場合にメールで通知が届きます。

    図6. お気に入り資料
  • 2-7. 新着アラート

    お気に入り資料へジャーナルの「新規出版のお知らせ」を登録しておくと、J-STAGEで新しい号が公開されたときにメールで通知が届きます。

  • 2-8. 被引用アラート

    お気に入り記事に登録した論文が引用されると、メールで通知が届きます。
    論文の"被引用アラート"の登録と解除の手順については、3-2を参照してください。

  • 2-9. 追加情報アラート

    お気に入り記事に登録した論文に新しい情報(修正等)が加えられると、メールで通知が届きます。
    論文の"追加情報アラート"の登録と解除の手順については、3-2を参照してください。

  • 2-10. 認証解除アラート

    お気に入り記事の認証状態が認証ありから認証なしに変更した場合にメールで通知が届きます。

  • 3. My J-STAGEで検索条件、論文、アラート、購読者番号/パスワード、被引用アラートを登録・削除する方法

    3-1. お気に入り検索の登録と削除する

    (1) お気に入り検索を登録する
    検索結果のページに表示される「お気に入り検索に追加」ボタンをクリックします。“更新”ボタンを押して変更を反映させます。

    (2) お気に入り検索を削除する
    お気に入りの管理画面に表示される”お気に入りの検索条件"タブをクリックして、ボタンを押します。

    図7. お気に入り資料内検索

    3-2. お気に入り記事、アラートの登録と解除

    (1)お気に入り記事に登録する
    資料の書誌事項画面、全文HTML画面の記事ツールに表示される「お気に入りに登録する」をクリックします。

    (2) アラートを登録する
    論文ページで、受け取りたいアラートのアイコンをクリックします。または、「お気に入りの管理」から、該当するボックスにチェックを入れます。「更新」ボタンを押して変更を反映させます。

    (3) お気に入り記事/アラートの設定を解除する
    お気に入りの管理画面で、設定を解除したいボックスのチェックを外します。「更新」ボタンを押して変更を反映させます。

    図8. お気に入り記事登録(書誌ページ右側)

    3-3.「お気に入りの管理」画面で、設定を解除したい

    (1) お気に入りの資料に登録する
    ジャーナルのトップページのジャーナルツールに表示される「お気に入りに登録する」をクリックします。「更新」ボタンを押して変更を反映させます。

    (2) アラートを登録する
    ジャーナルのトップページで、受け取りたいアラートのアイコンをクリックします。または、“お気に入りの管理”から、該当するボックスにチェックを入れます。「更新」ボタンを押して変更を反映させます。

    (3) お気に入りの資料/アラートの設定を解除する
    「お気に入りの管理」画面で、設定を解除したいボックスのチェックを外します。「更新」ボタンを押して変更を反映させます。

    図9. お気に入り資料登録(資料ページ右側)
Top
feedback
Top