FAQ
閲覧者向け

よくあるご質問

よくあるご質問

J-STAGEで公開しているジャーナルに投稿したい。
また査読者の募集は行っていますか。

J-STAGE登載誌への投稿受付は、各ジャーナルごとにそれぞれの発行元学協会によって個別に運用されています。
ジャーナルトップページの投稿メニューからご確認ください。多くのジャーナルは投稿規定等も掲載していますので併せてご覧ください。
J-STAGE登載誌への投稿、および・出版・査読に関する内容は、発行機関へ直接お問い合せください。

発行機関連絡先の確認方法

COUNTER統計レポートとは何ですか?
ポートの参照方法について教えてください。

Counting Online Usage of NeTworked Electronic Resourcesの略称で、電子サービスの利用統計についての国際基準です。
詳細およびCOUNTERレポートを提供するジャーナルリストはこちらを参照ください。

My J-STAGEにログインできません。

パスワードを手入力している場合、タイプミスの可能性がございます。
仮登録完了メールに記載されているIDとパスワードをコピー&ペーストしログインをお試しください。
パスワードが分からない場合は、My J-STAGEログイン画面の「ID/パスワードをお忘れですか?」からパスワードを再発行することができます。 再発行には登録メールアドレスと登録時に設定した秘密の質問の答えが必要となります。
なお、秘密の答えを忘れてしまった場合、パスワードの再発行はできません。

My J-STAGEの機能についてはMy J-STAGEヘルプを参照してください。

なお、My J-STAGE IDと記事の閲覧に必要な購読者番号は異なりますので注意してください。

My J-STAGEに本登録できません。

本登録用のURLは24時間以内にクリックしないと期限切れとなります。24時間を超えている場合は再度新規登録をお試しください。
また、本登録用のURLをダブルクリックをされますと無効なURLと表示されることがあります。一度、J-STAGEのトップページに表示されているアイコン「My J-STAGEにサインイン」へアクセスして仮登録メールに記載されているIDとパスワードでログインできるか確認してください。
ログインできた場合は本登録が完了しています。ログインできない場合は再度ご登録ください。

My J-STAGEのアカウントがロックされました。

ログインを複数回失敗するとロックされます。30分後自動解除されますので、少し時間をおいてからお試しください。

論文の掲載漏れやデータの誤りがあります。追加修正をするには、どのような手続きが必要ですか。

論文の掲載は各発行機関が管理していますので、発行機関へ直接お問い合せください。

発行機関連絡先の確認方法

認証がかかっている論文を閲覧するにはどのような手続きが必要ですか。
また、ペイ・パー・ビュー(PPV)の論文を購入したいのですが、どうすれば良いですか。

J-STAGEには無料で閲覧可能な論文と一部閲覧制限付きの論文があります。また、PPVで購入可能な論文もあります。 認証付きの論文は各発行機関がIDとパスワードを管理していますので、発行機関へ直接お問合せください。
PPVについては、購入したい論文をカートに追加し、クレジット決済することができます。

なお、My J-STAGE IDと認証付き論文の閲覧に必要な購読者IDは異なりますので注意してください。

発行機関連絡先の確認方法

日本語のPDFしかありませんが、英語やその他の言語の翻訳版はありますか?

購読や記事の内容に関する内容は、発行機関へ直接お問い合せください。

発行機関連絡先の確認方法

J-STAGEに公開されている論文を転載、引用したい場合は、どのような手続きが必要ですか。

J-STAGE登載論文等の利用については、下記「J-STAGE登載資料の利用」を参照ください。
また、「J-STAGE閲覧規約」も参照ください。

なお、購読や使用許諾については各発行機関が管理していますので、発行機関へ直接お問い合せください。

発行機関連絡先の確認方法

J-STAGEで公開しているジャーナルのトップページや論文にリンクを張りたいのですが、必要な手続きはありますか?

J-STAGEへのリンクは自由ですが、J-STAGEトップページか雑誌トップページまたは論文の抄録ページのいずれかのページにお張り下さるようお願いします。 リンクを張られる際はこちらまでご一報いただければ幸いです。 なお、商用サイトや著作権等の権利侵害のおそれのあるサイトなど、国立研究開発法人科学技術振興機構が不適当と判断するサイトからのリンクはお断りすることがあります。

詳細はこちらを参照ください。

J-STAGEに収録されているコンテンツの基準(内容、種類、範囲等)について教えてください。

J-STAGEは日本の学協会、国公立試験研究機関並びに研究開発又は研究開発支援を目的とする独立行政法人等が発行する雑誌、予稿集等の科学技術刊行物(人文科学・社会科学に関するもの含む)を収録しています。 収録範囲については各登載誌により異なります。

下記の「J-STAGE 登載・公開基準」を参照ください。

購読者認証のID、パスワードを忘れてしまいました。

購読者認証のIDは各発行機関が管理していますので、発行機関へ直接お問い合せください。
なお、購読者認証のIDとMy J-STAGE IDは異なりますので注意してください。

発行機関連絡先の確認方法

解決しない場合はこちら

Top
feedback
Top