J-STAGEでは電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
まずFAQをご参照ください。それでも解決しない場合は こちら
よくあるご質問
FAQページ内の検索は、リストをすべて開いた後に、ブラウザの検索機能(CTRL+F)をご利用下さい。
よくあるご質問
-
J-STAGEで公開されているジャーナルへの投稿方法を教えてください。
-
J-STAGE公開のジャーナルへの投稿方法は、ジャーナル毎に異なります。
資料トップ画面もしくは「この資料について」画面にある、「論文を投稿する」「Submit your paper」等と表示されているリンクから投稿サイトにアクセスして投稿することができます。もし、ジャーナルに投稿サイトへのリンクが無い場合は、発行機関のサイト(J-STAGE外部サイト)を確認してください。
ジャーナルへの投稿方法、投稿規程、その他ジャーナルに関する問い合わせは、発行機関に直接ご連絡ください(J-STAGE問い合わせ窓口では対応いたしかねます)。
-
My J-STAGEにサインインできません。
-
仮登録完了後に自動発行されるパスワードを手入力している場合、タイプミスが考えられます。仮登録完了メールに記載されているIDとパスワードをコピー&ペーストし、サインインをお試しください。なお空白も文字として扱うため、コピーする際にご注意ください。
パスワードがわからない場合は、My J-STAGEサインイン画面の「ID/パスワードをお忘れですか?」からパスワードを確認することができます。パスワードの確認には登録メールアドレスと、登録時に設定した秘密の質問の答えが必要です。秘密の質問の答えを忘れてしまった場合、パスワードの確認はできません。
また、My J-STAGE IDと、認証付き記事の閲覧に必要な購読者番号は異なります。 -
My J-STAGEに本登録できません。
-
仮登録完了メールに記載の本登録用のURLは送信から24時間が経過すると期限切れになります。このメールの通知から24時間を超えた場合は再度、新規登録を行ってください。
また、このURLをダブルクリックすると、無効なURLと表示されることがあります。この場合は、J-STAGEのトップ画面上部の「My J-STAGEにサインイン」へアクセスし、仮登録完了メールに記載のIDとパスワードでサインインしてください。サインインできたら本登録は完了です。サインインできない場合は再度新規登録を行ってください。
なお、My J-STAGEに登録できなくても、J-STAGEの資料や記事は検索・閲覧することができます。 -
My J-STAGEのアカウントがロックされました。
-
サインインを複数回失敗するとアカウントがロックされます。少し時間をおいてから再度お試しください。
-
My J-STAGEのアラート配信を解除したい。
-
アラートには以下の2種類あります。
1. お気に入りの管理
「お気に入りの管理」に登録した記事・資料・検索条件の新着アラートです。My J-STAGEにサインイン後、「お気に入りの管理」からお気に入り記事」または「お気に入りタイトル」に入りチェックを外すことで解除できます。
お気に入りの検索条件は、保存した検索条件のゴミ箱をクリックし削除することで解除できます。
2. 最新のジャーナルの新着アラート
最新のジャーナルが刊行された時、新着アラートメールを受け取る機能です。
「プロフィールを編集」からMy J-STAGE IDとパスワードで「プロフィールの編集」に入り、「最新のジャーナルが刊行された時、新着アラートメールの受け取りを希望しますか?」という項目のチェックを外すことで解除できます。
詳細は「 4. お気に入りへの追加・削除方法」をご参照ください。 -
My J-STAGEの退会手続はどこからできますか。
-
退会(アカウントの削除)については、以下のとおりです。
1. My J-STAGEにサインイン
2. ヘッダー部分に表示されるご自身のMy J-STAGE IDをクリック
3. 「アカウントの削除」をクリック
4. 再度、My J-STAGEにサインイン
5. 削除ボタンをクリック -
記事の掲載漏れやデータの誤りを発見した場合、どこへ連絡すればよいですか。
-
記事の掲載は各発行機関が管理していますので、資料の発行機関へ直接お問い合わせください。
-
J-STAGEで公開している記事の本文を入手したい。
また、認証がかかっている記事の閲覧方法、ペイ・パー・ビュー(PPV)記事の購入の仕方を知りたい。 -
公開されている記事の管理は、発行機関にて実施しております。本文の入手方法や認証などのお問い合わせは、お手数ですが直接発行機関連絡先へお願いいたします。
なお、My J-STAGE IDと認証付き論文の閲覧に必要な購読者番号は異なりますので注意してください。 -
J-STAGEで公開しているメタデータをスクレイピングしていいですか。
-
スクレイピングは利用規約第3条(禁止事項)(5)に該当する可能性があります。また、J-STAGEの登載データに関する著作権その他の権利は、発行機関、著者等に帰属していますので注意してください。
J-STAGEでは、巻・号や記事の一部メタデータを取得するためのWebAPI機能を提供しています。利用規約を確認のうえ利用してください。 -
記事の他言語への翻訳版はありますか。
-
記事の内容に関しては各発行機関が管理していますので、資料の発行機関へ直接お問い合わせください。
-
海外の刊行物に自分の記事が掲載されたが、その刊行物をJ-STAGEで掲載できないのか。
-
J-STAGEの利用資格には「発行機関の運営主体が、日本国内にあること」を挙げているため、海外に運営主体がある刊行物は掲載はできません。
-
J-STAGEに公開されている記事を転載、引用したい場合、どうすればよいですか。
-
J-STAGE登載記事の利用については利用規約・ポリシー(閲覧者向け)をご参照ください。
なお、購読や使用許諾については、各資料の発行機関へ直接お問い合わせください。 -
J-STAGEで公開されている資料のトップページや記事へのリンクを自分のwebサイトに掲載する場合、必要な手続きはありますか。
-
特段手続きは必要ありませんが、contact[at]jstage.jst.go.jp([at]は@に変えてください)へご一報いただければ幸いです。また、J-STAGEへのリンクは以下のいずれかをご利用ください。
・J-STAGEトップページ (https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja)
・資料トップページ
・記事の書誌ページ
なお、商用サイトや著作権等の権利侵害のおそれのあるサイト等、国立研究開発法人科学技術振興機構が不適当と判断するサイトからのリンクはお断りすることがあります。
詳細は利用規約・ポリシー(閲覧者向け)をご覧ください。 -
J-STAGEに収録されているコンテンツの基準(内容、種類、範囲等)を教えてください。
-
J-STAGEは日本の学協会、国公立試験研究機関、研究開発又は研究開発支援を目的とする独立行政法人等が発行する雑誌、予稿集等の科学技術刊行物(人文科学・社会科学に関するものを含む)を収録しています。
また、各刊行物における収録範囲については刊行物で独自の規定が設けられています。
詳細は『J-STAGE登載・公開基準』(PDF)をご参照ください。 -
認証付き記事を閲覧するための購読者番号/パスワードを忘れてしまいました。
-
購読者番号およびそのパスワードは各発行機関が管理していますので、発行機関へ直接お問い合わせください。
なお、購読者番号とMy J-STAGE IDは異なります。 -
資料トップページのRSSで記事情報を取得できません。資料で公開している記事の一覧は取得できますか。
-
資料トップページのRSS feed (Article)は新着情報を出力しています。
J-STAGEには公開中の記事情報を取得できるJ-STAGE WebAPIのサービスがございます。J-STAGE WebAPIの取得結果はXML形式で出力し、Microsoft Excelなどにインポートすることが可能です。また、XMLはAtom、およびOpenSearchに準拠しており、RSSリーダで更新情報を確認することもできます。
J-STAGE WebAPI についてをご参照いただき、利用規約をご確認のうえ、ご利用ください。 -
COUNTERレポートとは何ですか。また、レポートの参照方法を教えてください。
-
COUNTER(Counting Online Usage of NeTworked Electronic Resources)レポートは、電子サービスの利用統計における国際基準に則った月次レポートです。
詳細はCOUNTERレポートサービスのページをご覧ください。 -
COUNTERレポートがダウンロードできません。
-
以下の原因が考えられます:
・ダウンロードする資料を指定していない。 → COUNTERレポートをダウンロードする際は、必ず1誌以上の資料を指定してください。
設定は“Report Manager”から行えます。
・統計データの存在しない期間を指定している。 → COUNTERアカウント取得後の期間を指定してください。 -
COUNTERレポートをダウンロードする資料を指定したいのですが、検索すると“___ search result(s) has/have been found. Search results cannot be displayed because they exceed 100 entries. Please refine your search.” というエラーメッセージが表示されます。
-
検索結果が100件を超える場合、このようなエラーメッセージが表示されます。できるだけ多くの検索条件 (資料タイトル、発行機関、ISSN、対象分野)を指定して、検索結果を100件以下に絞り込むようにしてください。