抄録
水道本管はシールド工法や開削工法などにより構築されたトンネル内に鋼管やダクタイル管を挿入し,両者間に間詰めをして一体化する構造で造られることが多い.この構造では間詰めの不完全さによる内挿管の座屈の問題がある.大深度水道管ではその安全性を確保するとともに,掘削断面を最少化するために,トンネルと内挿管との間を分離する構造が有利と思われる.
本研究は分離型の構造をもち,補剛材により補剛された水道管を対象にその座屈を検討したものである.まず,Ritzの方法を用いて全体座屈と局部座屈の理論式を導き,その具体的な計算方法と座屈挙動のシミュレーションの方法を提示している.つぎに,数値解析および既往の実験からそれらの妥当性を検証し,最後に,分離型水道管の座屈に対する考察を加え,実用的な局部座屈の設計法を提案している.