美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
考える力,表現する力,かかわり合う力を育て,自己肯定感を育む図画工作 : 低学年の子どもの造形活動における相互行為の論理に基づく臨床的教育実践研究
青木 善治
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 31 巻 p. 1-12

詳細
抄録

新学習指導要領の[共通事項]を遂行していく上で,欠かせないのが子どもの学びを確かに捉える教師自身の眼差しや身体である。そこで,子どもたちが場や状況や人とどのようにかかわり合うことによって,どのような学びをつくりだしているのか。もの・ひと・こととかかわり合いながら関係をつくっていく学びの過程をビデオカメラを用いて記録し,考察を試みた。子どもたちの会話,相互行為,造形行為を記述して,子どもの活動世界とつくり表していく作品世界とが,どのような関係性において相互的につくられていくのか丁寧に見直してきた。その結果,過程や教師自身の眼差しや身体に着目した教育実践の重要性を確認することができた。

著者関連情報
© 2010 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top