美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
鑑賞教材「地域から世界への視点」の実践的考察 : 宮城教育大学附属中学校での研究授業を通して
蝦名 敦子
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 31 巻 p. 113-123

詳細
抄録

本稿は「地域から世界への視点」というテーマで開発した教材を,宮城教育大学附属中学校で授業実践をし,教材の有効性について検討したものである。その結果,4教材について授業時における生徒の関心・意欲・態度とワークシートの検証から,教材の一応の有効性が確認された。しかしながら,学校教育における鑑賞授業の教材として,新たに学習状況の評価行為を意識した,教材開発の必要性と,より厳密なワークシートの考案と作成が課題となった。

著者関連情報
© 2010 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top