美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
「子どものデザイン」の教育的可能性に関する試論 : <感覚>と<イメージ>から創造的問題解決へ
大泉 義一
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 31 巻 p. 125-138

詳細
抄録

本論文ではまず,デザイン教育黎明期における「子どものデザイン」概念に関する筆者の歴史研究から,「子どものデザイン」は「子ども-社会-教育」という立体的・複合的・流動的な関係性の中にあり,不断に更新されていくものであることを確認している。そして,それらの変容と現代におけるデザインのあり様との結びつきを検討する諸論より演繹的に検討し,「子どものデザイン」をかたちづくっているものとして,<感覚>と<イメージ>の相を導き出している。さらにこれら二つの相によって構造化される創造的問題解決に教育的可能性を見出している。

著者関連情報
© 2010 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top