美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
アートライティング教育の波及と課題 : 後期中等教育におけるエッセイコンテスト参加者の動向
直江 俊雄
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 31 巻 p. 251-264

詳細
抄録

2005年より実施してきた高校生対象のアートエッセイコンテストへの参加者から得た回答によって,美術の学習における文章執筆の活用を重視するアートライティング教育への取り組みが,学習者によってどのように認識されているかを調査した。その結果,学習者は執筆の過程において,表現する内容の構想よりも,言葉での表現や伝達に困難を認める傾向が見られた。また執筆を通して,自己認識や,アートへの認識の深化を経験したことを評価する例が広く認められた。これらの調査結果をもとに,アート体験を基礎とした文章執筆の効果と課題を指摘した。

著者関連情報
© 2010 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top