美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
工業高校デザイン科における聴覚的分野の教材開発
サウンドロゴ制作による授業の検証
金城 満知名 伸
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 39 巻 p. 101-112

詳細
抄録
工業高校デザイン科において,音楽や映像作品等マルチメディアの学習の必要性が高まっている。本学科においても,2年実習「DTM」(DeskTopMusic),3年実習「Movie」を行なっており,生徒は,視覚・聴覚の両面からマルチメディアに関する知識や技術を学んでいる。しかし聴覚的分野に関しては学習の重要性が高いにもかかわらず,従来の視覚的分野の学習比率が高いため,学習時間,教材研究,指導教員の不足が課題としてある。本稿ではこれらの改善のために,聴覚的分野の実習の無い本学科1年次向けの電子書籍型教材を作成して,録音や編集ソフトの基礎的技術を学ばせた。これによりサウンドロゴ等日常の音に対する興味関心が高められ,聴覚的分野の基礎となるDTMの知識と制作技術の向上が図れた。
著者関連情報
© 2018 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top