美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
教員養成課程におけるデザイン基礎教育の試み
図画工作科と美術専門教育を結ぶ基礎課程を考える
鷹木 朗
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 41 巻 p. 181-197

詳細
抄録

本稿は美術科教員養成課程における教科専門教育,特にデザイン基礎教育が直面する課題を検討し,そこに図画工作科教育,とりわけ造形遊びの実践における課題と共通する問題点を見出し,その解決への方途を模索するものである。まず,芸術学部における教職課程で行った授業[デザイン基礎演習]の実践を報告する。そして,工業化社会から高度情報化社会へと変貌しつつある今日の世界で,デザインの,ひいては20世紀以降の美術全般がその立脚点としていた「人間の身体が物質と出会うところに発生する出来事としての造形行為」という‘表現のかたち’も変容しつつあることを観察し,人と人,人と社会の関係をもその表現に含み込んだ新しい美術行為の‘かたち’について考え,初等教育から専門教育に通底する,次代に向けた基礎課程の可能性を示す。

著者関連情報
© 2020 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top