美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
対話型鑑賞の問いかけ「どこからそう思う?」の意味の考察
「どうしてそう思う?」との比較から
平野 智紀鈴木 有紀
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 41 巻 p. 275-284

詳細
抄録

本研究では,対話型鑑賞のファシリテーションにおける「どこからそう思う?」という問いかけの意味について,「どうしてそう思う?」と比較する授業を小学校段階において設計・実践し,データをもとに検証した。教員と児童の発話分析およびふりかえりシートの分析から,「どこからそう思う?」という問いかけにより,子どもたちは作品の表現内容に根拠を求めることができるとともに,教員が子ども同士の発言をつなげてコメントする回数が増え,さらに鑑賞を深めることが可能になっていたことが示唆された。

著者関連情報
© 2020 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top