美術教育学:美術科教育学会誌
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贈与交換システム論的美術教育学の意義
-美術学習論の克服,贈与交換類型,学習共同体-
金子 一夫
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2021 年 42 巻 p. 135-146

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抄録

筆者の贈与交換システム論的美術教育学(以下,贈与交換論的美術教育学)の意義を次の四項目で検証した。1 .筆者が美術学習論を贈与交換論的美術教育学へ改訂した意義を再確認し, 新たに教育実践による参照源と教材深化の像を示した。2 .贈与交換システムの四要素間に贈与交換的集団感情が満ちていること,学習者集団内により濃い相互依存的集団感情があることを指摘した。歴史的時空での贈与交換図式の要素を,「歴史・他者・死者」「形象」「現代人」「解釈・創出」とした。3 .齋藤孝の言う,指圧の「受け手」の身体論的構えの四類型を援用して,美術科教育での教師・学習者の贈与交換類型を試みた。4 .学習共同体論と贈与交換論的美術教育学とを比較して,近代社会組織である学校には,共同体論ではなく贈与交換論が適切なことを指摘した。

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