美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
贈与交換システム論的美術教育学の交換と教材の層的構造
-言語記号論的・時間論的考察-
金子 一夫
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 43 巻 p. 85-96

詳細
抄録

贈与交換システム論的美術教育学に二つの交換,個人内面での垂直方向の交換,そして教師・学習者間での水平方向の交換がある。前者と丸山圭三郎の言語生成論,後者と浜田寿美男の言語発生論を比較して美術教育学での贈与交換システムを明らかにした。美術教育学の贈与交換に言語記号学のテクスト論の言うような必然的なズレがあり,そのズレが人間の個性と自由の場であることを指摘した。次にガニェの5 学習成果論,小泉の学習指導要領の時間論的3 柱論,筆者の心的3 要素の対応を検討し,各要素に過去・現在・未来の時間的属性の差があり,現在に属する思考力・構造が美術教育の主教育目標・内容であるとした。5 階層から成る教材と表現(鑑賞)の像を近似的な二つの三角形で示し,教育実践がその中で表現と鑑賞を交換していく過程を明らかにした。

著者関連情報
© 2022 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top