消費者行動研究
Online ISSN : 1883-9576
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ISSN-L : 1346-9851
論文
パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発
食品分野への適用を目指して
大風 かおる竹内 淑恵
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2009 年 16 巻 1 号 p. 1_1-1_22

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抄録
本研究は、パッケージのもたらすメッセージや印象を消費者視点で尺度化し、コミュニケーション効果のあるパッケージとそうでないパッケージを識別するガイドラインとなる測定尺度を提案する。パッケージのコミュニケーション効果を測定する尺度は、「新奇性・個性」、「理解のしやすさ」、「なじみ・身近」、「高級感・洗練」の4次元・計15項目によって構成され、これらの尺度は統計的に妥当性と信頼性が確認された。また4因子中、「理解のしやすさ」を除く3因子は、製品の購入意向に対して有意に影響を与えることも検証された。
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© 2009 日本消費者行動研究学会
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