デザイン学研究作品集
Online ISSN : 2188-7772
Print ISSN : 1341-8475
ISSN-L : 1341-8475
聴覚障がい学生のための自習用Eラーニングシステムのデザイン
永盛 祐介西岡 仁也中島 瑞季
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 20 巻 1 号 p. 1_36-1_41

詳細
抄録
 本デザインの目的は聴覚障がい学生に特化した自習用Eラーニングシステムをデザインすることである。
 本稿ではその取組の一環である、文脈追従型字幕のデザインについて報告をする。文脈追従型字幕は状況に合わせて字幕の表示位置が変化する字幕である。これは注視すべき点と文字情報を近接させることにより、注視点移動をより少なくし、快適に学習するねらいから考案したものである。
 また本デザインに対する評価実験も行った。ストレスには通常型字幕との差がなかったものの、視線の移動距離は有意に減少した。加えて、聴覚障がい学生にとって、Eラーニングコンテンツ視聴には字幕が最重要であることが確認された。今後は本デザインの適用範囲を詳細に検討していきたい。
著者関連情報
© 2015 著作者
前の記事 次の記事
feedback
Top