2021 年 27 巻 1 号 p. 1_122-1_127
本作品は、佐賀県唐津市の唐津中央商店街内に2019年10月に開業した複合商業施設「KARAE/唐重」を拠点とした唐津観光を促進するために、まちづくり活動の中にデジタルマーケティングの手法を導入し、施設のプロモーションの戦略立案と施策実施を行ったものである。
公式ホームページや各SNSの運用を通し、地元住民と観光客を対象に地域包含型の情報発信を行った。その結果、発信媒体毎の年齢・性別・地域性といったユーザー属性が明確化され、一般ユーザーとの情報交流の喚起を促した。
施設を拠点とした地域包含型の情報発信は、施設近隣エリアへの周遊を高め、施設開業後、商店街の休日の来街者数が初めて平日を上回り、唐津観光への来街動機の創出と地域消費を促進する効果も確認された。