抄録
本研究は,景観シミュレーションなどにおいて任意方向に歩行する人物アニメーションを,コストをかけず作成することを目的とする.人物画像作成には実写画像を合成し新たな画像を生成するImage based rendering の技術を利用し,人物のモデリング,レンダリングのコスト削減をおこなう.円形を歩行する人物動画像から人物だけを切り出し,人物画像の補間により任意方向に歩行する人物画像を作成する.補間はDPマッチングにより対応付けされた人物画素におこなう.正確な画素の対応付けをおこなうには人物部位数に応じた処理をする必要がある.本研究では,補間元のスキャンラインの人物部位数から最適な補間方法を判定し,人物画像の補間をおこない人物歩行画像を生成する.また,作成した人物画像を利用し,3次元環境内を違和感なく歩行させる手法を提案する.