画像電子学会年次大会予稿集
Online ISSN : 2436-4398
Print ISSN : 2436-4371
Visual Computing グラフィクスとCAD 合同シンポジウム2005
セッションID: 05-5
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14:00-15:00 座長:柿本 正憲(日本SGI)
GPU による直接的ポイントレンダリング
*川田 弘明金井 崇
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抄録
本論文では,位置情報のみを持つ点群データを, GPU を利用して直接レンダリングする方法について提案する.本手法におけるレンダリング処理のほとんどはGPU により実行され,高品質なレンダリング結果を高速に得ることができる.我々のアルゴリズムでは,イメージバッファと呼ばれる,フレームバッファより解像度の低い画像を一枚用意し,その画像を利用して法線ベクトルの計算や,測定点群データに含まれるノイズの軽減処理が行われる.実際の描画処理はスプラットにより行われるが,スプラットの描画処理に必要なフィルタリング処理は,画像バッファの中で選択されたピクセルにのみ適用される.このため,点群データを直接フィルタリングする手間を省くことができ,処理を高速化することができる.実際,多くの例題において,法線計算やノイズ軽減処理を含む我々のアルゴリズムは,既存のアルゴリズムよりも高速に処理することが可能である.
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© 2005 一般社団法人 画像電子学会
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