画像電子学会年次大会予稿集
Online ISSN : 2436-4398
Print ISSN : 2436-4371
Visual Computing グラフィクスとCAD 合同シンポジウム2007
セッションID: 07-19
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16:10-17:30 座長:金田 和文(広島大学)
GPUシェーダーを用いた雲の高速レンダリング
*嶋田 有紀新谷 幹夫白石 路雄原田 隆宏
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抄録

野外風景を写実的に描画するためには、高品質な雲の表現が欠かせない。雲の実時間レンダリング手法はDobashiらが提案した後、Harrisらが実用的な改良を加え、広く使用されるようになっている。Harris法では光源から放たれた光が雲の中で散乱する現象を計算する。しかし、低速なGPU-CPU間のデータ転送(リードバック)やソーティング処理などに起因する処理速度の限界や、計算粒度の荒さから生じる画像品質などが問題となっている。そこで本論文では、3次元テクスチャの利用や乗法型の輝度計算の導入によりHarrisの手法を改良し、高速かつ高品質な雲の画像生成法を提案する。

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© 2007 一般社団法人 画像電子学会
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