画像電子学会年次大会予稿集
Online ISSN : 2436-4398
Print ISSN : 2436-4371
Visual Computing グラフィクスとCAD 合同シンポジウム2007
セッションID: 07-29
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12:00-14:00 ポスターセション 座長:四ッ倉 達夫(ATR)
GPU 上での頂点処理に基づく3 次元数値シミュレーションのリアルタイム可視化
*清水 政志高林 祐太鳥山 孝司安藤 英俊
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抄録

本稿では,GPUを用いて3次元の数値シミュレーションのリアルタイム可視化する2種類の手法を提案する.1つ目の手法として立体的なパーティクルを用いる.速度場に対して立体パーティクルを流し,さらに立体パーティクルの位置における速度ベクトルに合わせてその形状を変形させる手法である.もう1つは固定位置に矢印ポリゴンを配置しその位置における速度場に合わせて形状を変形させる手法である.2つの提案手法はCPUによる処理を必要とせず,その代わりにほとんどの処理をGPUで行うため,3次元数値シミュレーションのリアルタイム可視化を可能とした.

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© 2007 一般社団法人 画像電子学会
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