国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
Print ISSN : 2185-3983
ISSN-L : 2185-3983
日本語クラスでのアイスブレイクを成功させるための活動デザイン
オンライン授業で学習者とのインターアクションを活性化させるために
土居 菜津子
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2022 年 13 巻 p. 24-

詳細
抄録

本稿は,国際教養大学専門職大学院で実施された3期にわたる教育実習の振り返りから,日本語クラスでのアイスブレイクを成功させるための活動デザインについて考察したアクションリサーチである。筆者はオンライン授業においてアイスブレイクの必要性を強く感じ,実習中にいくつかの活動を実施したが,活動によって学習者のインターアクションの量に差が見られた。そこで本稿では,教育実習で行った3つのアイスブレイクの活動が,①緊張緩和,②関係構築,③準備運動というアイスブレイクの3つの目的を達成するために適切だったかについて活動デザインの観点から検証,分析する。そして,それらの活動の改善策を示し,今後のオンライン授業でのアイスブレイクの活動について提案する。

著者関連情報
© 2022 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域
前の記事 次の記事
feedback
Top