Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
Print ISSN : 2185-3983
ISSN-L : 2185-3983
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研 ...
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
14 巻 (2023)
13 巻 (2022)
12 巻 (2021)
11 巻 (2020)
10 巻 (2019)
9 巻 (2018)
8 巻 (2017)
7 巻 (2016)
6 巻 (2015)
5 巻 (2014)
4 巻 (2013)
3 巻 (2012)
2 巻 (2011)
1 巻 (2010)
13 巻
選択された号の論文の15件中1~15を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
堀内 仁
2022 年 13 巻 p. cover1-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_cover1
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(152K)
目次
堀内 仁
2022 年 13 巻 p. contents1-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_contents1
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(161K)
日本語教師に求められる実践能力
伊東 祐郎
2022 年 13 巻 p. 1-8
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_1
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(414K)
秋実習報告
嶋 ちはる
2022 年 13 巻 p. 9-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_9
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(268K)
冬実習報告
左治木 敦子
2022 年 13 巻 p. 11-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_11
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(254K)
春学期海外教育実習 - 2022年台湾・元智大学 -
土居 菜津子, 朱 沁姸, 蘇 玥
2022 年 13 巻 p. 13-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_13
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(355K)
日本語クラスでのアイスブレイクを成功させるための活動デザイン
オンライン授業で学習者とのインターアクションを活性化させるために
土居 菜津子
2022 年 13 巻 p. 24-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_24
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿は,国際教養大学専門職大学院で実施された3期にわたる教育実習の振り返りから,日本語クラスでのアイスブレイクを成功させるための活動デザインについて考察したアクションリサーチである。筆者はオンライン授業においてアイスブレイクの必要性を強く感じ,実習中にいくつかの活動を実施したが,活動によって学習者のインターアクションの量に差が見られた。そこで本稿では,教育実習で行った3つのアイスブレイクの活動が,①緊張緩和,②関係構築,③準備運動というアイスブレイクの3つの目的を達成するために適切だったかについて活動デザインの観点から検証,分析する。そして,それらの活動の改善策を示し,今後のオンライン授業でのアイスブレイクの活動について提案する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(893K)
教師のフィードバックに対する学習者の気づきについての考察
蘇 玥
2022 年 13 巻 p. 48-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_48
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿は,大学院での日本語教育実習を通じ,問題となった教師の訂正フィードバックについて考察する。3期にわたる教育実習を通し,教師が行った訂正フィードバックを学習者に気づいてもらうことが最終的な課題として残った。そこで,教育実習における筆者の担当授業を分析し,どのような訂正が行われていたか,学習者は訂正フィードバックに対してどのような反応をしたか,を調査した。結果として,学習者はリキャストなどの暗示的フィードバックに気づかない例が多く見られた。その問題を解決するため,誤りがあった部分のトーンを変えることや,レベルが低い学習者へ明示的訂正を使用することなどの改善案を考えた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(504K)
音声教材作成と音声教育実践
邊 姫京
2022 年 13 巻 p. 71-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_71
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(558K)
ハンガリー・ショプロン市での日本語教育事情
戸脇 美夢
2022 年 13 巻 p. 77-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_77
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(473K)
早稲田インターナショナルクリスチャンスクールにおける日本語教育
岡田 幸恵
2022 年 13 巻 p. 79-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_79
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(434K)
2020年春学期-2022年春学期日本語教育実践領域開講科目一覧
堀内 仁
2022 年 13 巻 p. 81-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_81
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(264K)
2021年-2022年日本語教育特別講演会・研究会・大学院生研究活動・13期修了生業務経験
堀内 仁
2022 年 13 巻 p. 83-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_83
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(302K)
修了生進路
堀内 仁
2022 年 13 巻 p. 85-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_85
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(274K)
編集後記
堀内 仁
2022 年 13 巻 p. backcover1-
発行日: 2022/09/01
公開日: 2022/09/01
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.13.0_backcover1
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(159K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら