国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
Print ISSN : 2185-3983
ISSN-L : 2185-3983
教師のフィードバックに対する学習者の気づきについての考察
蘇 玥
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2022 年 13 巻 p. 48-

詳細
抄録

本稿は,大学院での日本語教育実習を通じ,問題となった教師の訂正フィードバックについて考察する。3期にわたる教育実習を通し,教師が行った訂正フィードバックを学習者に気づいてもらうことが最終的な課題として残った。そこで,教育実習における筆者の担当授業を分析し,どのような訂正が行われていたか,学習者は訂正フィードバックに対してどのような反応をしたか,を調査した。結果として,学習者はリキャストなどの暗示的フィードバックに気づかない例が多く見られた。その問題を解決するため,誤りがあった部分のトーンを変えることや,レベルが低い学習者へ明示的訂正を使用することなどの改善案を考えた。

著者関連情報
© 2022 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域
前の記事 次の記事
feedback
Top