国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
Print ISSN : 2185-3983
ISSN-L : 2185-3983
タスク活動における教師の役割
佐藤 萌花
著者情報
キーワード: タスク活動, 教師の役割
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2023 年 14 巻 p. 227-

詳細
抄録

本稿は,日本語教育実習で担当した授業でのタスク活動における教師の役割を検証したアクションリサーチである。 2022 年10月に行われた実習では,初級や中級レベルの学習者がタスクを達成できず,彼らの日本語学習に対するモチベーションを下げてしまった。授業が成功しなかった原因は,筆者の指示の不明確さ,タスクの複雑さ,ペア分けなど,様々な要因があると考えた。本稿では,タスク活動を行った2つの実習の上手くいかなかった原因を検証した。結果として,筆者の教師としてのいくつかの問題点が明らかになったが,中でも時間的余裕のなさからくる焦りゆえの,誤用の見逃しや意味交渉の欠如が大きな問題であるということが分かった。更に,これら問題点の分析に基づき,今後の授業の具体的な改善案を提示する。

著者関連情報
© 2023 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域
前の記事 次の記事
feedback
Top