国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
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効果的な誤用訂正とは
学習者の自己修正につながる訂正フィードバック
武田 壮太
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研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2023 年 14 巻 p. 253-

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抄録

本稿では国際教養大学専門職大学院日本語教育実践領域において実施された3期にわたる日本語教育実習において,筆者による学習者の誤用への対処法について振り返りを行った。筆者は学習者への誤用訂正が課題であると感じ,日本語教育実習で行った誤用訂正を分析し,学習者から自己修正を引き出す効果的な訂正フィードバックが出来ていたかを調査した。その結果筆者の訂正フィードバックには偏りが見られ,インプット提供型の訂正フィードバックを多く実施していたことが判明し,自己修正を引き出す効果が限定的であった。また訂正フィードバックを行う際には学習者の気持ちを考慮せずに行い,一方的になっていた。これらの問題点を踏まえ,効果的な訂正フィードバックの実施のために筆者の訂正フィードバックの傾向を考察し,今後の改善案をあげて今後の展望を述べる。

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© 2023 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域
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