国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
Print ISSN : 2185-3983
ISSN-L : 2185-3983
授業におけるプリタスク活動の検証と改善
吉田 安有実
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2013 年 4 巻 p. 157-182

詳細
抄録
本稿は,筆者の授業活動内でのプリタスク活動の問題点を検証し,どのような改善案が考えられるかについて考察したものである。筆者は本学大学院での日本語教育実習において,秋,冬の教育実習を通し,タスク活動や学習者に課したプロジェクトワークを円滑に進めることができなかった。その大きな理由としては,プリタスク活動の設計や進行に問題があったということが考えられた。そこで,先行研究の知見より,プリタスク活動に必要とされる基準を設定し,それらを用いて春の教育実習のプリタスク活動を検証し,どのようにプリタスク活動を改善することができるかを考察した。
著者関連情報
© 2013 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top