国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
Print ISSN : 2185-3983
ISSN-L : 2185-3983
実習期間中におけるインターアクションの変化
教師の質問に焦点を当てた振り返り
醍醐 汐音
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2018 年 9 巻 p. 146-

詳細
抄録

筆者は,大学院での3期に渡る日本語教育実習を通じて,振り返りと改善を繰り返しながら自身の変化を感じた。実習の振り返りを通して学習者とのインターアクションに問題があることが分かった。筆者と学習者のインターアクションを分析する中で,筆者の質問の仕方や学習者の発話をどのように広げるかということに問題があり,実習を追うごとに改善が見られるものとそうでないものが見つかった。それらの問題の原因を探っていくと,筆者の教師という役割についてのビリーフや自身の日常生活の会話の傾向が,教室のインターアクションにも影響を及ぼしていることがわかった。本稿では,実習授業でのインターアクションの分析を通して問題点の理由及び改善方法を探る。

著者関連情報
© 2018 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域
前の記事 次の記事
feedback
Top