Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
Print ISSN : 2185-3983
ISSN-L : 2185-3983
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研 ...
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
14 巻 (2023)
13 巻 (2022)
12 巻 (2021)
11 巻 (2020)
10 巻 (2019)
9 巻 (2018)
8 巻 (2017)
7 巻 (2016)
6 巻 (2015)
5 巻 (2014)
4 巻 (2013)
3 巻 (2012)
2 巻 (2011)
1 巻 (2010)
9 巻
選択された号の論文の19件中1~19を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙・裏表紙
2018 年 9 巻 p. cover1-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_cover1
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(468K)
目次
2018 年 9 巻 p. toc1-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_toc1
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(155K)
教育実習におけるコースデザイン演習
佐野 ひろみ
2018 年 9 巻 p. 1-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_1
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(675K)
修了生からの日本語教育現場報告
三浦 もと子, 本間 咲耶
2018 年 9 巻 p. 14-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_14
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(308K)
秋実習報告
嶋 ちはる
2018 年 9 巻 p. 18-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_18
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(275K)
冬実習報告
左治木 敦子
2018 年 9 巻 p. 20-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_20
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(248K)
春学期海外教育実習報告-2018年台湾・元智大学-
國友 愛珠, 鈴木 薫
2018 年 9 巻 p. 23-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_23
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(445K)
春学期海外教育実習報告-2018年台湾・開南大学-
亀田 友花, 滝 麻衣, 醍醐 汐音
2018 年 9 巻 p. 33-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_33
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(591K)
レベル差のあるクラスでの効果的なロールプレイ授業
亀田 友花
2018 年 9 巻 p. 43-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_43
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿は,筆者が行ったロールプレイ授業を検証したアクションリサーチペーパーである。筆者は2018年1月に行われた実習でロールプレイ授業を担当し,円滑に進めることができた。しかし,実習後にそれは多くの学習者にとって簡単な内容だったためではないかという疑問が生まれた。クラスには様々な日本語レベルの学習者がいたが,レベルの低い学習者に合わせた授業を行ってしまっていたのである。そのため,2018年3月に行った実習ではすべての学習者にとって少し難しい内容のロールプレイ授業を行うことを目指した。そして,その方法として「タスク先行型ロールプレイ」を実施した。しかし,結果としてレベルの高い学習者にとっては簡単な授業になってしまったのではないかという思いが残った。本稿では,JFスタンダードの基準を用いてこの実習のロールプレイ授業が学習者のレベルに対応していたのか検証した。その結果,筆者のレベル把握に問題があったことがわかった。そして,タスクの選び方やロールカードの作成方法,学習者のロールプレイ後のフィードバックなどの改善点が明らかとなった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(688K)
実習授業の振り返りにおける視点の変化
國友 愛珠
2018 年 9 巻 p. 73-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_73
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿は,日本語教師として成長するために授業の振り返りを効果的に行うにはどうしたらいいのかを,筆者が教育実習授業中に行った振り返りの分析を通して検討するものである。筆者は先行研究から新人教師の特徴の中で共感したものと対比する熟練教師の特徴に自身の成長のヒントがあるのではと考えた。そして「学ぶ側の視点」と「教室活動における問題点の理解」が自身に必要な要素ではないかと仮定し,実習中どのような視点で振り返りを行っていたか,またどのような問題点を指摘していたのかを分析,考察した。本稿の執筆を通し,熟練教師の持つ特徴や教員らの意見といった他者の視点を取り入れることで自分自身についての理解が深まった。同時に,そのような客観的視点を意識することで振り返りを自身の成長につなげることが出来ると考えるに至った。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(574K)
ピア・ラーニングで学習者間のインターアクションを促すために
鈴木 薫
2018 年 9 巻 p. 91-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_91
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿は,春学期教育実習で筆者が行ったピア・ラーニング活動を振り返り,学習者間のインターアクションを促せることを目指したアクションリサーチである。秋・冬学期の二つの教育実習を経て,「学習者間のインターアクションが促せない」,「教師の活動指示がわかりにくい」ことが課題だと考えた筆者は,春実習では先行研究を参考にピア・ラーニング活動の計画を立てた。しかし結果的に,当初立てていた計画は実行されたものの,教師の発話や提示した例は依然具体的ではなかったこと,ピア・ラーニング活動中に教師が介入しても,学習者間のインターアクションをうまく促せていなかったことがわかった。今後の実践では口頭指示や例で伝えるべきことの書き出し,整理と,ピア・ラーニング中に学習者の様子を観察するためのチェックシート表の作成などの改善案を行っていきたい。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(826K)
プレゼンテーションに向けた授業での効果的な協働学習を目指して
滝 麻衣
2018 年 9 巻 p. 117-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_117
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿は,筆者が参加した日本語教育実習で,プレゼンテーションに向けて行った協働学習について検証したアクションリサーチである。筆者は,学習者間での学び合いを促すため,ファシリテータとして指導することを目指した。本稿では,プレゼンテーションに必要な指導を行えていたのか,また協働学習を促せていたのかを検証した。結果として,学習者のレベルや協働学習に関する経験の把握,活動目的の具体化が不十分であり,活動への介入度の高さや活動の時間設定に問題があったことが明らかとなった。しかし,これらの問題があったにも関わらず,チームティーチングでの指導や授業外での作業を増やしたことで,学習者の発表は予想よりよいものになった。今後一人で指導する際には,レベル差や学習者の人数が多いクラスの場合,今回のように指導するのは困難である。そのため,明らかとなった問題点を改善し,より効果的な協働学習が行えることを目指す。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(808K)
実習期間中におけるインターアクションの変化
教師の質問に焦点を当てた振り返り
醍醐 汐音
2018 年 9 巻 p. 146-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_146
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
筆者は,大学院での3期に渡る日本語教育実習を通じて,振り返りと改善を繰り返しながら自身の変化を感じた。実習の振り返りを通して学習者とのインターアクションに問題があることが分かった。筆者と学習者のインターアクションを分析する中で,筆者の質問の仕方や学習者の発話をどのように広げるかということに問題があり,実習を追うごとに改善が見られるものとそうでないものが見つかった。それらの問題の原因を探っていくと,筆者の教師という役割についてのビリーフや自身の日常生活の会話の傾向が,教室のインターアクションにも影響を及ぼしていることがわかった。本稿では,実習授業でのインターアクションの分析を通して問題点の理由及び改善方法を探る。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(617K)
音声教材作成と音声教育実践
渡邊 靖史
2018 年 9 巻 p. 162-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_162
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(502K)
2016年度-2018年度 日本語教育実践領域開講科目一覧
2018 年 9 巻 p. 168-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_168
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(341K)
平成29年度日本語教育特別講演会・研究会・業務経験リスト
2018 年 9 巻 p. 170-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_170
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(324K)
修了生進路
2018 年 9 巻 p. 172-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_172
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(201K)
あとがき
佐野 ひろみ
2018 年 9 巻 p. 174-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_174
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(195K)
編集後記
堀内 仁
2018 年 9 巻 p. en1-
発行日: 2018年
公開日: 2018/10/08
DOI
https://doi.org/10.24589/aiujltp.9.0_en1
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(196K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら