日本地理学会発表要旨集
2024年日本地理学会春季学術大会
セッションID: 541
会議情報

小学校における地域ボランティア参加型防災フィールドワークの授業プログラムの開発と教育効果
*榊原 保志小林 隆廣内 大助
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

防災教育の試行授業は小学校および自宅からの避難をする場合の避難所と避難経路を考えるフィールドワークを地域のボランティアの協力を得て村バスを利用する形式で行われた。授業は難しくなく,楽しいものであった。防災マップは避難所・避難経路を考える上で役立ち,授業後は気になるようになった。この授業は子ども達に避難について真剣に考えさせるのに効果があった。

著者関連情報
© 2024 公益社団法人 日本地理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top