2020 年 23 巻 p. 49-
2012年,当院の経営改善計画20121)の実施項目において「病院のイメージアップに関する事項」として,接遇向上実現が課題とされていた.病院の理念【私たちは,安全で良質な医療の提供と,みなさまに信頼される病院を目指します】の実現に向けて,病院全体の接遇の底上げを行い患者満足度の向上を目指すとともに,職員の職場環境を良好にするための仕組みを導入し実践するため,院内に「コミュニケーション向上プロジェクト(以下「コミプロ」という.)」を設置した.コミプロ立ち上げに当たり,外部講師に院内ラウンド及び研修会の講師を依頼.また2013年度当初予算に「コミプロ支援業務委託費」として計上し,コミプロメンバー36名(医療局4名,看護局18名,医療技術局6名,事務局2名,委託会社6名)で活動をスタートした.2014年からは研修医1年目も参加,コミプロの活動は現在も見直しと改善を重ね,青森市公立病院改革プラン2016-20202)に掲げる「その他患者数の増対策」の実現に向けて継続・実施している.